見出し画像

【治療】これにしましょう

こちらの続き
婦人科のお話になります。

前回

フリウェルULD
ヤーズ(ドロエチ)
ヤーズフレックス

3種類の薬の話をしました。

フリウェルULDは昔からあって
比較的低価格で購入できて
お財布に優しいです。
ヤーズ、ヤーズフレックスは
フリウェルに比べると新しい薬

第1世代ピル(フリウェルULDなど)

第1世代ピルに使用されているノルエチステロンは、子宮内膜が厚くなるのを抑制するため、子宮内膜症の治療効果に優れています。
月経時の出血量が減りやすく、月経困難症のコントロールや生理痛緩和の効果が高いのも特徴です。

ネットより

第4世代ピル(ヤーズなど)

第4世代ピルに使用されているドロスピレノンは、利尿作用を持ち、むくみにくいという特徴があります。

ピルの中で唯一、米国でPMDD(PMSより精神症状が強い)に対して2006年に治療承認を得ていることも特徴で、月経困難症の治療にも用いられます。

ネットより

ヤーズは、休薬期間が4日間と短く
(他のピルは7日間)ホルモンの変動が少ないため、下腹部痛や頭痛などの副作用が少ないことが特徴です。

ネットより

血液検査の結果

本日は腫瘍マーカーの検査結果
異常なし

治療に関して薬は合っているのに?
なぜ?なぜですかね?
生理痛が重くなってしまった。

とりあえずヤーズフレックを
処方してもらい次からのみますが、

色々考えた結果、
やっぱり28サイクルに慣れてきたので
そのままがよいな。

生理の日がわかる。
前々で生理のサイクルがわかるので
旅行であったり、脱毛、エステ等
予定が立てやすいのが最大のメリット。
これに慣れてしまっては戻れません。

1年の生理の回数が減るのは嬉しいけど
いつ不正出血がくるのかわからない
不安感と、予定の立てにくさ。
管理するのもちょっと面倒ですよね💦?
慣れてくるんだろうけど‥

120日固定で飲み続けられる!
というわけではないのがちょっとね‥

それをそのまま先生に相談したら‥

そしたら今のヤーズフレックは
ヤーズと同じ飲み方してもらって
24飲んで4錠偽薬
ヤーズフレックは偽薬なしなので
4日休み。

先生
次回からヤーズのジェネリック品
ドロエチにしてみましょうか!
ヤーズフレックとヤーズは
中身は同じなのでー

(名前が似てるけどそういうことか!?)

連続服用するか、しないか
によるってことですね。
連続服用するなら
まだジェネリック品はありません!

ドロエチは偽薬があるので
連続服用できないですもんね。

ヤーズフレックス(第4世代)

【超低用量ピル】
ヤーズフレックスは、ヤーズと同じ有効成分が配合された姉妹ピルで、基本的にヤーズと同じ作用です。

ヤーズが休薬期間4日間であるのに対し、
ヤーズフレックスには休薬期間が無く連続服用が可能になっているため、さらにホルモン変動を抑えられます。

ネットより

先生
まーフリウェルULDとヤーズも対して
変わらないんですがねー。

と最後に言われて診察は終了


もやもや

ん?対して変わらないのかな?

対して
がどのくらいなのかわからないが

成分的なものは一緒?
第1も第4も対して差はない?
ってことなのですかね?
第1でも治療に関しては充分の薬
+αというわけでもない??

フリウェルの場合は休薬7日
内、休薬2日ほどはなにもなく、
3日目くらいから、平均4〜5日間
生理が来ていました。

それが、
ドロエチの場合は偽薬4日
その間に生理が終わるってことですよ?
4日全て生理が起こるかわからないですが
日数が1日でも減れば嬉しい!!

生理の回数を減らせるわけではないが
(回数を減らせるのはヤーズフレックスのみ)
生理の日数か少しでも減る可能性が
あるなら試して損はないですよね!

飲んでみないことにはわかりませんが

フリウェルと少しでも違いがあることを
祈ってます。(なければ戻す?)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?