見出し画像

【日記】花粉症

こんにちは〜
4連休あけの5日間は長かった😂😂




花粉飛んでます!

花粉症の先輩の友達に
    先輩の彼に
    先輩のマッサージ師の方に

色々アドバイスもらいました!

・自分に合う薬を見つける!
・点鼻、点眼、内服あるけど
 点鼻薬が優秀ときく。
・マスクは必須

マスクしてなくて内服だけの彼は
大ベテランだ!5歳からだと🙄


勉強になります!

・ティッシュは柔らかいものを使用
・帰宅後にすぐ顔洗う
・服の花粉を落とすのは当たり前
・花粉をなるべく家にいれない
・ワセリンを鼻の下に塗る
・ミントタブレットで鼻の通りをよくする
・鼻水は溜め込むより流したほうがよい
・鼻詰まりのせいで、思っているより顔、頭が凝るので、アイヘッド重要
・花粉と風邪のだるさの見極めは、慣れしかない。
・ウイルス除去系スプレーを外出前にする
(メイクの上からできるやつ)
・仕事なら仕方ないけど、なるべく花粉が多い日は外出しない!
・花粉をつけにくくする、洗濯洗剤もある!
・目が辛い場合は花粉対策のメガネもある


花粉&化粧

薬を飲んで、点鼻薬をして
スプレーをしたとしても
鼻のムズムズは…0ではない。

鼻周りは厚化粧できない😮‍💨


花粉をつかないようにバリアする!

昔からdプロのスキンケアを使っていて
飲食時代は化粧もすぐ落ちちゃうし、
ナチュラルメイク派
これ1本+お粉で
メイクを完了にしてました!

安定の資生堂👏

花粉・ほこり等の微粒子汚れから肌を守り色ムラカバー
花粉・ちり・ほこりなどの微粒子汚れや、乾燥・紫外線から肌あれしやすいデリケートな肌を守り、BB効果で赤み・くすみを自然にカバーする敏感肌用日中用保護美容液・化粧下地です。
アレルバリアテクノロジーNEO搭載。
この1本でベースメイク完了。厚塗り感のない自然で軽い仕上がり。ブルーライトカット効果によって肌を守ります。

HPより

転職したこと、年齢が上がるにつれ、
ファンデをつけるようになり
このBBは正直カバー力はない💦
次第に使わなくなり、眠っていた‥
今年捨てるか悩み‥とりあえず保留←
あれ?いつ購入したっけな?
期限大丈夫か??←

プチプラ優秀商品、韓国コスメ🇰🇷
色々な商品も増えてきて、ファンデ難民

化粧品って1年中同じもの
ってわけにはいかない‥😂

でもちゃんと使用期限もある。
新しいものをどんどん買いすぎても
全部使いきれなくなる😂

出社も増えたので
化粧の頻度も増え、新しいものを
買いたくなるこの頃ですが‥
(春になると物欲あがる)
何を買っても大丈夫!という肌ではない。

プチプラも優秀だし
ベースメイク使っても大丈夫!
肌荒れはそんなにしない!
(スキンケアは別問題←)
本当に敏感肌がひどい人は
ベースメイクも肌荒れするので
大変ですよね😭😭

私は敏感肌乾燥肌
夏場は汗っかきのくせにちゃんと乾燥肌←
(混合肌ではない😭)
そして今年、花粉症デビュー🤧

最近は皮膚科の塗り薬もしているので
スキンケアは1年中サラサラタイプ
冬はしっとりにしようか悩み中です。

花粉が多い時期、季節の変わり目
肌が敏感になり揺らぎやすいですよね‥。

仕事が忙しい時期などは、
ストレスで肌が荒れたり‥
生理前後はホルモンバランスの影響で
肌が荒れる😂😂

本当にお肌ってデリケート😂

夏は汗で落ちやすい
冬は乾燥で顔が粉をふきやすい
季節に合わせたスキンケア
ベースメイクが必要になりますね😂

【最近のベースメイク】
アレルバリア+キャンメイクのお粉

プチプラ様々👏

こちらお肌が、サラサラになるので
マスクにメイクがつきにいく!!
普通に残りのメイクを仕上げて
メイクキープミスト
最後に下のスプレーをして仕上げてます。

こちらも安定の資生堂

このIHADAのスプレー優秀👏
髪の毛にもつけれるんです!

IHADA繋がりで、最近気になっている
フェイスパウダー
一時期人気すぎて品薄だったと聞きます。
このパフはあまり好きじゃないけど
ブラシでつければよい!
愛用中の友達はよい!と言っていた!

資生堂は絶対の信頼度

キャンメのお粉もとても優秀なのですが、
やはりお粉でも【花粉】対策をしたい!
ワセリン配合なのが気になる〜

ということで週末買いに行ってきます!

カバー力とかよりも花粉対策!!
春まで乗り越えてよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?