見出し画像

両国国技館での経験は、相撲のことをもっと知りたくなった

今日は大相撲千秋楽でした
最近は相撲中継を見ていませんでしたが
今場所の、尊富士大の里の快進撃にワクワクして
金曜日あたりから
相撲中継に見入ってしまいました。

国技である相撲に
これまではそれほど関心を寄せていませんでした

しかし去年の秋、所用で上京した時
ホテルがどこも取れなくて
両国のホテルで2泊したことがあります。

たまたま出くわしたイベントに大興奮をしたことがあります

大相撲中継を見るたびに
その時の様子が目に浮かんでほくそえんでいます。

力士、力士、力士!

たまたま国技館に行ったら、「稽古総見」なるイベントをやっていました。
誰でも入れるということで、興味津々で参加してきた時の写真です。

土俵には、ちょんまげ姿の力士だらけ
いやー、圧巻でした!

結構生きていますが
こんな光景はいまだかつて見たことがないです

番付の下の方から練習的な取り組み、
いえ、たぶん
相撲界の関係者に取り組みをお見せするイベントなんだと思います

徐々にトップの取組に移っていきました

この様子を升席の中で
しかも無料で見ることができたのです

胸に赤い花をつけた関係者が大勢いらっしゃいました
その中に混ざり、相撲の取組を満喫できたのです

まわしをたたく音、投げ込まれた時の音、場内の歓声
全てが新鮮でした

2階席ににも行けました
2階は椅子の席なので観戦するのには
楽かもしれません

でも、やっぱり
1階の升席が相撲観戦の醍醐味を味わえるのかもしれませんね。

お土産を買う売店的なスペースもあり
お茶づけ、ふりかけ、スイーツなども販売してました

お店の人は皆、お相撲さんでした!
思わず、おおっーーっと行ってしまったほど
衝撃的でした

力士と対峙する場面はなかなか経験できません
威圧感なんて皆無で
なんだかゆったりとした相撲界隈の雰囲気を感じられる接客で
こころが和みました

もっと相撲のことを知りたい!

と思った出来事でした

尊富士、優勝おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?