見出し画像

空き家に人が!プチ混乱した話

窓から見える一軒の空き家
昔は本屋さんだった建物は
今はもう、住む人がいなくなってしまった。
何年もその状態が続いていた。

窓から見えるのは、その家の裏側で
玄関先は全く見えない。

ところがある日、ふと窓から空き家を眺めると…

窓が開いていた。

えっ!どうしたの?

誰かいるんだ。
何?…何?…

プチ混乱した私は
そこからカーテンをぴっちり閉め、
でも、少しだけ開けた隙間から空き家の様子をのぞいていた。
さながら、張り込みをしている刑事《でか》のようだった。

結局その日は人は確認できなかった。
玄関が見えないから
人の出入りを確認できなかった。

そしてその日から数日間、空き家をついつい観察するようになった。
今日はどうかな?と・・・

しかし、あれ以来窓が開くことはない。

思えば、あの日は秋晴れの気持ちの良い日だったから
近くに住む親族?の人が換気に訪れたのかもしれない。
良からぬ妄想をいろいろしてしまった。反省…。

古い家だが、まだ住めるし、
元本屋さんだから
何なら別の「お店」として開業できそうなのに。

もったいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?