見出し画像

冬の公園に行ってみた

春を思わせる天気で
久しぶりに冬の公園に行ってきました
お昼少し前、日の当たるいくつかのベンチでは
ランチを頬張っている人がいましたよ

冬の公園で見つけたものは?

何の木?


調べるとモクレンだとわかった!

早速調べるとモクレンだということが分かりました
冬のモクレンはこんな風になるとは
初めて知りました


これは見たことある。  実?なのか?

何の実?


ぶら下がってるんだよねー

そして、木の幹が迷彩柄でした。
自然の創作物は美しい
「ハイーー!」のやす子もビックリ⁉

自然が造り出した迷彩柄

これは、モミジバスズカケノキだとわかりました
そうそう。この木の葉っぱは大きいんです⁉

名前の由来・・・モミジの葉に似ていて、多数ぶら下がる鈴のような果実が、山伏が法衣の上から身に着けるスズカケに見立てたのが和名の由来。別名プラタナスは、ギリシャ語の platys(広い)で、大きな葉に由来する。プラタナスと総称される種は、他にスズカケノキ、アメリカスズカケノキがある

http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/65-puratanasu/puratanasu.html  抜粋

公園から海が見えます
青空と青い海の間には雲
いろいろな青色を楽しみました
そして今日の日本海は穏やかでした

濃い青が日本海

とにかくまぶしくてサングラスが役立ちました!

日差しがまぶしかった!

春がそこまで来ています
これからは日ごとに温かくなっていくことでしょう
また天気の良い日に何かを探しに行ってみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?