見出し画像

秋に始める「春の準備」を考えてみたい

秋、真っただ中。
「これから冬に向かっていくのだな。」
と寒さ対策などの冬支度を始めています。

一度に変更するのは大変なので、
少しずつ少しずつ気温に合わせて変えていくのがいつものパターン。

ところが…
今から「春の準備」をしている風景に出会いました。

チューリップが綺麗な公園では
球根を植える作業をしていました。

そうでした!
チューリップの球根は秋に植えるのでしたね。

花壇に一定の間隔で穴を開ける。
その中に球根を一個ずつ入れる。
上から土をかぶせる。
土をならす。

手慣れた様子で、無駄な動きのない美しい所作での作業でした。

思わず見入ってしまいました。

近くにはアウトドア用のテーブルと人数分の椅子が設置されていました。
テーブルの上にはポット、
きっと朝から作業していたのですね。

私の中では「冬支度」が日常のテーマになっていましたが
この風景を見て
早くも来年の春の満開のチューリップが待ち遠しくなりました。

私の「春の準備」ってなんだろう?

今からできることを考えてみようと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?