見出し画像

コキアがホウキに変身する過程を見た

コキアが軒下に干されていた
数日後にホウキを作るワークショップをするそうだ

コキアの別名は「ホウキ草」
本当のホウキが作れると知ったのは最近のこと

こんもりとした緑色で、柔らかな風が吹くだけでも「ふぉわん」と震える
カタカナではなく、ひらがなの「ふぉわん」だ
なんとも可愛らしい

秋になると緑色から赤に変わるところが最大の魅力
そして赤く色づき始めると秋の訪れを感じる

「緑から赤へ」の変身は何度も見てきたが
その後の「赤から茶色へ、そしてホウキへ…」

この変身は見たことがなかった

最終形はホウキにしか見えないように変身するんだろうな
「わたしはコキア」から「わたしはホウキ」へ

できることなら私も変身したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?