見出し画像

大人の社会科見学で、できたての小枝を食べた想い出「おもちゃのカンヅメ」リニューアル

先日、森永製菓のチョコボールで当たるともらえる
「おもちゃのカンヅメ」がリニューアルされた記事を見ました。

「キョロガチャ缶」という進化した形になるそうですよ(笑)

リニューアルしたおもちゃのカンヅメ「キョロガチャ缶」は、“キョロちゃん”型の繰り返し遊べるガチャガチャ。ハンドルを回すとカプセルが出てきて、中には“ヒミツのおもちゃ”が入っている。ガチャガチャの何が出てくるか分からないワクワク感が「おもちゃのカンヅメ」と親和性があることから、開発に至ったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb34b7a2bf68963ff94a4b390158ca66f4bccfbe
yahoo!ニュースより抜粋

そこで思い出しました。
もう随分むかしのことです。
当時、関東に住んでいた私は
友人たち何人かで森永の鶴見工場の見学に行きました。

大人の社会科見学です。


現在の鶴見工場

今はどうなっているのかな?と思いサイトを調べると…

えーーーー
キレイになっている!!

私が見学した時とはすっかり風変りしていました。

あの時は、確かに新しくはなかったです。
どちらかといえば昭和の香りが漂っていました(ごめんなさい…)。

でも、憧れの?キョロちゃんの工場ということで
ワクワクしながら見学したことを覚えています。

ロングセラー商品 小枝ができる工程

キョロちゃんのチョコボールも好きでしたが
誰もが知っている「小枝」も私の中では定番でした。
その製造工程を見ることができました。

たしか、2階あたりからガラス越しに
製造工程を見たように記憶しています。

そして、見学が終わる頃
出来立てほやほや、
といってもチョコレートなので
湯気が上がっているわけはなく
すっかり冷めていますが
店頭に並ぶ前の
出荷する前の小枝を初めて食べて

「これができたてホヤホヤの小枝かーー」

と皆で感動したしたことを覚えています。

お土産

工場見学した人にはキョロちゃんのグッズがもらえたかな?
小さいころからチョコボールの「おもちゃの缶詰め」に
憧れを抱き、確か「銀」は3枚くらい持っていたのです。

すっかり大人になりとっくに手元には残っていません。

今からでも遅くない?

すっかり大人な私ですが
今からでも遅くないですよね!

おやつが食べたくなったら
チョコボールを選択肢にあげて
金は無理だと思うけど
銀を5枚、集めてみようかな?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?