見出し画像

電子レンジを使うとWiHiが切れるんだが…

以前から気になっていました

電子レンジを使うとWiHiが切れるんだが…

家族がいると自分でコントロールできず
やはり「忍耐」が必要になります

調べてみました!


同じ周波数帯だから電波が干渉しあう

電子レンジとWiFiは2.4GHz帯という同じ電磁波を使っているのです。
なるほど!
そういうことね

どうすればいいの?

▼対策方法
電子レンジもしくはWiFiルーターの位置を変える
WiFiの周波数帯を5GHz帯に変更する
WiFiのチャンネルを変更する
WiFiの電波を安定させる工夫をする
有線接続にする

https://wimax-broad.jp/column/radio-interference-of-microwave/  から抜粋

位置を変える

電子レンジの位置を変えるのは至難の業です
はい、WiFiの位置を変えてみます

5GHz帯に変更する

簡単に変えられるのかな?
そうそう、5GHz帯にもデメリットがあるそうです
障害物には弱いんですって

チャンネルを変更する

私の苦手な分野です。。。
一般的なWiHiは13個のチャンネルがあって
少しずつ周波数が違っているそうです。

初めて知りましたー

電波を安定させる工夫をする

え?どうやって?
WiFi中継器を使用すると電波が届く範囲が広がるそうです

その他、一番手軽にできる「WiFiをアルミホイルで覆う」という
私にピッタリな方法がありました!
これならすぐにできそう!

有線接続にする

有線接続にすれば、電波干渉はなくなるそうです
そりゃ、そうですよね

まとめ

まずは
アルミホイル作戦
WiHiの場所を変えてみることから
やってみようと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?