見出し画像

詩の投稿                 「新第Ⅲ期」

扉を叩く音がする

なんだろう

ここは地球領域第26惑星

ユビ・イグニス・アルデット

いつの頃からか

鳴り止むことのない

扉を叩く音がする

人間は嫌々住むことはしなかったらしい
その地に、プロリビテリウムの胴体がまるまるあった

ぼくは激しく鳴り響く鐘の音で錯乱の渦に呑み込まれていた

いつの間にかのことである

ぼくを乗せた宇宙船は

遙か火星までやって来た

そこには

あらゆる領域惑星で独自を辿った人間の種の多いことが、ついさっきまでのイロイロを彷彿させまいと尽力している

ぼくの耳は

まだ扉と鐘の音で満たされていた

展望デッキに出て煙草一本をふかした

突如大きな音がして

暗闇に目を凝らした

なんてことだろうと心は繰り返した

星が死んだ

ぼくの耳は

もう満たされてはいなかったのだ

プロリビテリウムは笑っていた

笑っていたと思う

笑い声に違いない

青白い光が

まだ見える

ありがとう

エデンへの扉を…

プロリビテリウムは力尽きた

スノーボールアース

その合図を君に送る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?