見出し画像

フランク・ロイド・ライト展

間取りや外装・内装は、お好きですか?
私は大好きだー!!!

というわけで、友を誘って『フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築』を見に、豊田市美術館に行ってきました。

来年1月からは汐留、3月からは青森に巡回していくようです。

そもそもフランク・ロイド・ライトって?

20世紀を代表するアメリカの建築家です。
日本では、帝国ホテル2代目本館などを手掛けました。

なお、中央玄関部は明治村に移設されています。
中に入って歩き回り、喫茶を楽しみ、売店でクッキーなどを購入することも可能。
現在、竣工100周年記念のイベントもやっているようです。

大満足の展示!

図面に、好きだったし影響も受けたという浮世絵、デザインした表紙に椅子や机。

直線的なものが多い初期から螺旋などを取り入れた近代へ、個人邸宅や学校などの施設から低中流層でも持てる家へ、木や石からコンクリートへ…という変化。

とても満足度の高い展示でした!

ライト展のコラボスイーツ


コラボスイーツのサンデーとお茶

サンデーは下から、ミントのムース・マンゴーのムース・フレーク、見えませんがチョコクリーム的なものも入っていました。

お茶はスパイスがちらっと効いて、この時期にちょうどいい感じです。

食器は、旧帝国ホテルの再現されたもの。
明治村で購入できるようです。

他に寄ったところ その①『Leuk(ルーク)』

友人が行ってみたいということで食べに行ったカレードリア屋さん。


11月末まで限定のカレードリア

昔カレー<黒カレー<キーマカレーの3段階の辛さがあるとのこと。

鯖の塩麹ハーブ焼きと蓮根とモッツァレラチーズのキーマカレーがすごく気になるけど、初めて入るお店で1番辛いのは不安…。
100円プラスでカレーが変更可能ということなので、黒カレーに変更してもらいました。

鯖は、しめ鯖に近い感じ。チーズが、ものすごくおいしい!
チーズのおかげでマイルドになるので、キーマでもいけたかもな、と思いつつ堪能しました。
おいしかった…🥰

お店の隣りで、ノーマルメニューを自販機で買うことも可能です(冷凍です。買いました 笑)

他に寄ったところ②『菓舗近江屋』

和菓子屋さんです…が、ロールケーキなどもおいしい😋

あっぷるぱい目当てで行ったけど、売り切れでした…ので、いちご大福などを購入しました♪

のし餅などの案内をいただく…年末ですねえ。

であいもん(マンガ)も、ずらっと並んでいましたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?