1日1サイトレビュー ~7回目~

【参考にしたサイト】
https://s-kitazato.jp/

【概要】
重厚感と遊び心。近代と現代。

【ファーストインプレッション】
写真だけかと思ったら、読めない速度で文字出てきた。

【メインビジュアル】
スライドショーに北里柴三郎のものと思われる名言が。
読もうと思ってスクロールの手を止めた。
写真を破傷風菌が装飾しているのがおしゃれな演出。

【フォント】
シンプル。教科書っぽい印象を受ける。

【配色】
背景は濃いグレーで、写真の「和、近代日本」っぽさとマッチしてる。
文字は白。

【構成】
左上にロゴ、真ん中上部にグローバルナビゲーション、左上に連絡先と開館時間。
スライドショーになっていて、名言が出てくる。
写真の右下には、本日の会館情報。

【レスポンシブ】
横長だったメイン写真が縦長に
ヘッダーがなくなってハンバーガーだけになった。

【あくまでも私見】
偉人の記念館のサイトということで重厚感があるなかで、破傷風菌がサイトを飾るという遊び心のあるデザインが好き。可愛いと思う。
ただ名言消えるの早い。何周もした。
と思ったらスマホ用で見たらちゃんと全体が見える。
サイトの全容、構成の意図をつかむにはスマホ画面で見たほうがいいのでは?
なんでパソコン用をレビューさせるのだろう。

【ひとつだけ自分のデザインに取り入れるとしたら】
透過ハンバーガー。
ずっと上にいるけど、透過してるから邪魔してない。
ハンバーガーとロゴが上にいるよりシンプル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?