見出し画像

吉方位旅行・・・安曇野

こんにちは、幸龍です。

今回は、安曇野について書きます。

方位取りで、吉方位に出かけよう!と、
パートナーと話し、先日、安曇野へ行ってきました。

安曇野へは中央自動車道を行きました。
のどかな田園風景があったり、街並みも綺麗で、
たくさんの店が立ち並び、住みやすい街だな。と感じました。

安曇野に到着したら、ちょうどお昼だったので、
まずは、昼食をいただきました。

場所は、レストランあべ さんと言う、老舗感たっぷりの洋食屋さんです。

ハンバーグコースと、りんごナポリタン🍝を頼みました。

ハンバーグコースは、コーンポタージュ🌽、サラダ🥗、ハンバーグのデミグラスソース、ライス、デザートはパンナコッタでした。

りんごナポリタン🍝は、刻んだりんごが入った珍しいナポリタンでした。
名古屋で見かける、鉄板に卵焼きが敷かれた上に、
スパゲッティが乗ってるタイプです。

値段もお安く、美味しくいただきました。
✨ごちそうさまでした✨ 



次に、穂高神社 に行きました。
レストランあべ さんから、車で4〜5分の距離でした。

御祭神:  穂高見命(ほたかのみこと)

ご鎮座:  安曇野市穂高にあります。
そして奥宮は穂高連峰の麓の上高地に祀られており、嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳に祀られています。

穂高見命は海神(わたつみ)族の祖神(おやがみ)であり、その後裔(こうえい)である安曇族は北九州方面に栄え、主として海運業を司り、早くより大陸方面と交流し、文化の高い氏族であったようです。

本宮・境内 
・中殿:穂高見命(ほたかのみこと)
・左殿:綿津見命(わたつみのみこと)
・右殿:瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
・別宮:天照大御神(あまてらすおおみかみ)
・若宮:安曇連比羅夫命(あづみのむらじひらふのみこと)
・相殿:信濃中将(御伽草子のものぐさ太郎)

式年遷宮祭
20年毎に本殿一社を建て替える大遷宮祭。

手水社から参道を通り、本殿にお参りさせていただきました。
天気も良く、広い境内で、清々しい気持ちになりました。

地の物を頂きたく、境内にお団子🍡屋さんを見つけましたが、お休みでした。残念😢 

もちろん、ご朱印は書いていただきました。

パートナーがおみくじを引いて、大吉でした。
ありがとうございます。
呼ばれて来たんだね。と喜んでいました😊

✨神恩感謝✨ 

✨神恩感謝✨ 

✨神恩感謝✨ 

穂高神社の次は、地元の温泉施設に行きました。
安曇野 しゃくなげの湯 という施設です。

自然の中に大きい建物が建っていました。
施設内は綺麗でしたね。

露天風呂 ジェットバス サウナ を一通り体験し
心と身体のリフレッシュが出来ました。

✨ありがとうございました✨


訪れた先で、温泉には入れましたが、地酒🍶を買うことが出来なかったので、スーパーで、安曇野産の日本酒🍶を買って帰り、夜頂きました。

まろやかで、美味しかったです😆

✨良き旅行でした。1日ありがとうございました。✨ 

ではでは。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。