見出し画像

ケーキ

みなさんはケーキは好きだろうか。

チョコが好きな人、

スポンジが好きな人、

上に乗ってる果物が好きな人、

カスタードが好きな人、

生クリームが好きな人、


様々。


私は上に乗ってる果物派だ笑笑
(これも最初に食べるか最後に食べるかで迷う)


ふと、おもった。
そもそもケーキとはなんだろう🤔

▶︎西洋風の生菓子、洋菓子。
小麦粉、水、砂糖などを混ぜて焼き上げる甘い食べ物。


起源は

▶︎スイスの新石器時代🇨🇭

砂糖を使ったお菓子から、
13世紀ごろ アーモンドを詰めたタルトに、
17世紀ごろ 今と同様の焼き方に、

なったそうだ。

このnoteを書こうと思わなければ、
おそらく一生知らなかったし、疑問にも思わなかった。笑

日本に砂糖が持ち込まれてから、
ケーキが出来るまで試行錯誤してくれたパティシエ達に感謝。

甘いものが好きな人にとってはケーキは欠かせない存在だからだ。
今やコンビニでもケーキは種類豊富で、
わたしの、楽しみの一つになっている。🍰


次のコンビニの新作なんだろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?