見出し画像

心が荒れてる時はまず、休むべし

お久しぶりです。
最近メンタル回復して、10年以上ぶりにアルバイトはじめました🐦そこで出会った人を見ての学びを共有したいと思います。

簡単に言うと、心が荒れてるスタッフがいまして。

全て「吐き捨てるよう」に話すのです。
そして「これ変だって思わないんですか?」と嫌味っぽさもあり、一緒にいてかなり疲れます。

彼女なりに色々悩みがあり、溜まりに溜まったストレスの結果だと思いますが・・・彼女自身が損してる感が否めません。悪循環です。

心が荒れてたり、病んでたりする時の判断は、本当にアテになりません。
状況を悪化させる選択を取ったり、余計な一言を言ってしまって状況をややこしくしたりします。
わたしがそうでした😵‍💫
冷静な状態なら、そうしなかった、けど余裕がなかった。

けれど、他人はそこまで考えてくれません。
「態度悪い」「仕事遅い」「報告が分かりにくい」という評価しかされません。
家族や恋人、友だちでもない限り・・・
「なんでそんなにキツそうなの?」「大丈夫?」って手を差し伸べてはくれません。

病んでる時は助けて欲しいのに、助けてもらえないから「どうして☓☓してくれないの!?」と過度に相手に期待し、期待通りに動かないから絶望し、「どうせわたしなんて」という思想に辿り着きます。

動いても良いこと起きない、というか、動けば動くほど悪化します。
自己啓発本とか、ネットで検索してみたりとか、
その場しのぎにはなりますが根本的には解決しません。

こういう場合、【 休む 】!

この一択です。

休んで休んで休んで、そこから「じゃあ次どうしよう?」です。
まずはメンタルを回復させる、休ませてあげる。

自分自身も経験しましたが、職場のスタッフ見て改めて考えさせられました🤔
休むことへの罪悪感常に身体が動くなら働くべき、この2つの固定概念が判断を鈍らせていたと思います。

休んだらその分元気になって頑張ればいいし、
無職の期間があっても、そこでしっかり休み、自分と向き合い、自分が前向きに働ける職場を探せばいい。

こう考えられるようになって、随分気が楽になりました🙏

何か皆さんのお役に立てたら幸いです🐥








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?