見出し画像

言葉選びの重要性

私は、初めて働いたアルバイトは、飲食店でした。
働き始めたのが若くてまだまだ未熟だと言うこともあり、自分が発する言葉の重要性に気づきもしませんでした。
なんとなく話せばいいやとそんな甘い考えしかなく、何も考えずに発していました。

そんなある日のこと、うまく言葉が出ずお客様に失礼な言葉、勘違いさせる言葉を発してしまい、お店に苦情が入るなど迷惑をかけてしました。
そして店長から言われたのは、自分が発する言葉に責任を持てと言うことでした。

学生だった自分は、軽々しく勘違いをさせる言葉を発しては行けないと言う言葉の重さを痛感して、人に何かを伝える時、勘違いさせる言葉選びをしては、行けないと思いました。


自分の発する言葉信用、信頼を失い、お店の売り上げにも大きく影響し、言葉は、凶器にもなることを改めて感じました。

このアルバイトの経験で友達と接する時、自分の大事な人、好きな人と接する時にも同じ事が言えるなぁーと思い、軽々しく勘違いをさせる言葉をにしなくなりました。
言葉は、凶器にもなりうること。

自分が発した一言や言動で相手を不快な思いにさせ、信用、信頼を失い自分自身を窮地に追いやること。

相手のことを思い、相手がその言葉を受け取ったらどんな気持ちになるのか考えさせられました。

言葉より行動が大事ってよく言われますが、行動で動くより相手に伝えるためには言葉が先に出やすいし行動よりも言葉で伝えるとわかりやすいと私は思います。
仕事や友達、人に何かを伝えるときは必ず言葉や文字に起こして、伝えますよね?

言葉は、遠く離れた人にも今は、SNSやこう言った記事を通せば、一瞬で見てる人に伝えやすくなると思います。
なので、言葉選びの重要性って言うのは、ほんとに大切で、一つの言葉で相手を傷つける事もできれば、言葉に救われたり、信用や信頼を失うきっかけになったり、言葉次第で人に優希を与えられたりなど、この経験を踏まえ、言葉選びをこれからも大切にしていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?