勉強なんか出来なきゃよかった

両親と過ごした4日間を終え、
久しぶりに自分の家に帰ってきた。

正直なところ、ホッとしている。

父の顔色も、母の顔色も伺わなくて済む

余計なことを言われなくて済む

なるべく元気に振る舞わなくて済む


わたしは、親族の中で一番勉強のできる子だった。
運動もそれなりにできた。

両親のために勉強していたわけでは決してないけれど、
テストの結果や通知表を渡せば、満面の笑みで喜んでくれた。

思い出せないだけなのかもしれないけど、
褒められた記憶がそれしかない。

社会人になってから、体調を崩してから、
掛けられる言葉は


「能力があるのに、もったいない」

両親に悪気はない。
分かっている、分かっているけど

会社で活躍できないわたしも
体調を崩しているわたしも
死にものぐるいで勉強していたわたしと
同一人物なんだよ


今のボロボロのわたしも肯定してくれないかな、、
心配してくれている両親にそんなこと言えないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?