見出し画像

私の料理の心配事

こんばんは、軽く酔っぱらいです。
こんな時間に夕飯を作り終えて頂いております。
つぶやきでいいじゃねぇかよ!って内容なのですが、ちょっと長くなりそうなので投稿にしてみました。

一人暮らしの私が仕事を終えて家に帰り、食事を作り始めるのは夜8時過ぎ。

以前は食事など作らずに、良くてお湯を沸かしてカップ麺。
それすらめんどくさい時は、菓子パン2個なんて夕飯でした。

最近は自炊の楽しさと自分の作った飯のあまりの旨さに、すっかり自炊派に転向したのですが、元々がカップ麺か菓子パンなんて底辺な夕飯だったので、自炊なんて偉そうにいってるけども、「今日の大皿」シリーズに大変お世話になって・・・というかほぼそれ系一択なんですね。

「今日の大皿」系おかず一品、お味噌汁、白飯。

て感じ。たまにキムチや冷奴なんかが追加されたりはするけど、基本これ。

「今日の大皿」シリーズは「大皿」なので家族でガーッと食べるものであって、私のような一人暮らしのおっさんが一度に食べるにはとても量が多いのです。

なので、どうしたって2日間は同じ夕飯になります。
いや、全然飽きないんすよ。むしろ幸せ。二日目は作らなくていいんだし。

てことで、本日も作ったんですね。
「Cook Do きょうの大皿 豚もやし用 スタミナ醤油炒め」

こうして箱の裏の作り方を見ながら、定規付きのまな板でニラを誤差1ミリ以下の4cmに切りそろえ、ひとくち大ってのが一番困るんだよなぁ、ちゃんと何cmって明言して欲しいわ・・・なんてぐちぐちと独り言を言いながら材料を切り終え。

行程2です。
もやしの半量を強火で1分間炒め・・・。
半量?なぜ?
あっ、そうか。ちゃんと書いてある。

半量ずつ炒めると、もやしがシャキッと仕上がります

ほぅ・・・・・・。やっぱりもやしはシャキッとが美味しいよね♪

・・・・・・。待て待て・・・・・・。この感じ、この納得。

この「Cook Do きょうの大皿 豚もやし用 スタミナ醤油炒め」

わたし、5月4日(土曜日)に作り、けっこうな量だったので3日間、
つまりは昨日、5月6日(月曜日)までかけて食べ終えたことに、

半量ずつ炒めると、もやしがシャキッと仕上がります

を読むまで気がつかなかったんですよ。

ちょっとねぇ・・・・・・。ヤバくないすか?これ。

3日間食べ続けた料理を食べ終えた翌日にまた作ってる。

もやしを炒める直前までそのことに気づいてない。

ついでに言えば、まだこの料理が残っている5月6日(月曜日)に、スーパーに買い物に行って、今週の食材をまとめ買いしている時に、

あら、ニラ一束98円って先日より安いじゃないの

と嬉々としてニラを買ったことを覚えている。

ニラかぁ、もやし38円。いいねぇ。
と、ニラともやしを買い物かごに入れて、今日の大皿シリーズコーナーへ行き、
「ニラともやしで出来るもの~、ふんふっふん♪」
などと鼻歌を歌いながら

おっ?これいいんじゃね?と、

「Cook Do きょうの大皿 豚もやし用 スタミナ醤油炒め」

を買い物籠に入れ、豚こま250gを忘れないようにしないと!

なんて買い物をしてるんすよ。
家の冷蔵庫には、まだこの完成品があり、夕飯に食べることが確定しているのに(笑)3日間同じものを食べ続けているのに!

もやしが傷みやすいので本日も作りましたさ。

期せずして5日間、
「Cook Do きょうの大皿 豚もやし用 スタミナ醤油炒め」
を食べ続けられる幸せ♪

ちがーう!
どうしよう。ほんとに自分の頭の中が心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?