見出し画像

1/29 This morning's walk music

Spotifyのプレイリストをチョイス。
曲はプレイリスト順。
どんな曲でも合わせて歩くのは諦めた。

今日のプレイリストは、いつもと少し違うもの。
「マイ Shazam トラック」

なにそれ?と思われるかたも多いですかね。

Shazamというアプリがありまして、

これは曲の一部を聞かせると、
検索してその曲を探しだしてくれる
というもの。

ラジオから
あっ、この曲いいな
って曲が流れてきたらShazamに聞かせると
ものの数秒で探しだしてくれます。

今では同じようなサービスが他にも出ていると思いますが、
私はもう相当昔からこれを使ってて、

そうして探してくれた曲はアプリの中に情報がストックされていき、
自分だけの、「あっ、これいい」リストができあがるという至高😁

て、ちょっと待てよ。
改めてShazamをいじってみたらめっちゃ進化しとる!

これはもう通勤途中の電車でまとめられる規模ではないので、
改めて別記事で書いてみよう。


と、とにかくですな。
Shazamと、Spotifyを連携させて、
こつこつ集めた私のShazamリストをSpotifyにプレイリストとして
登録できるってことでした。

この手の説明の下手くそっぷりよ…。


まぁまぁ、基本、メンタルやられ気味の時に琴線に響いちゃった曲を
検索してどんより浸ることが多いので(笑)

今日のトップ画像は、
二曲の曲名から画伯に連想してもらおう。

Your Womanと、Blue Lightsというキーワードから連想される絵を、みなとみらいを背景に入れて描いてください。

もう私のなかでは、
いしだあゆみの、ブルーライト横浜
のイメージが出来上がってるのが
バレバレな指定だな、これ(笑)

かわいい。
んだけれども、電車のなかでこの絵に萌えるのはちと恥ずかしい。

眉間に皺を寄せて不機嫌そうな目付きで若干諦め顔で首を左右に振って…、
マスクで隠れた口許をほころばせて器用に記事を仕上げてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?