見出し画像

3/21 This morning's music

おはようございます。木曜日です。

夜中、風が強くて寝室のカーテンが揺れまくってました(笑)すきま風で。

突然ですが、最近の若い子達は麻雀をするのでしょうか?
ゲームではなく、牌を使った麻雀。

いやね、雀荘が軒並み潰れてると聞きまして。
まぁね、会社帰りに徹マンするなんて今じゃあり得ないだろうし、
ドンジャラすらも知らない世代になって久しいし。

きょうの一曲はこちら

東京の花売り娘 岡晴夫さんです。

さすがにリアルタイムでは知らない曲ですが、この曲が主題歌の麻雀放浪記という映画が大好きで。

阿佐田 哲也氏(色川 武大)の原作も読みました。
私の大好きな内藤陳さんも出演されてます。


うちの父は麻雀が趣味で私が小学生の頃は、担任や教頭先生を招いて家の二階で週末麻雀をしてました。

母と一緒に夜食のラーメンを四人分持って、二階への狭い階段を上った事をよく覚えています。

父も先生たちも普段は見せない顔をして、真剣勝負をしているのを
小学生の私が副流煙をガンガン吸い込んで深夜まで見ている。

すげぇ時代でしょ(笑)

朝方まで二階から麻雀牌の音が聞こえていました。
PTAがよく何も言わなかったって?

うちの父が会長やってたんで(笑)
PTA公認?
そりゃあ息子はこうもなるわ(笑)

数少なくなった雀荘も禁煙のところが増えているとか。
どうなってんだよ、世の中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?