見出し画像

新宿・明治神宮往復お散歩記録(前編)

午前中一番でニコン新宿プラザにカメラを預け写真展を見学して、同じビルの地下にあるねぎしで牛タンを食べたら都心お散歩写真撮影を開始です。


メインカメラはメンテナンスで預けているので今日の相棒はD800です。
この、D800ですがミラーショックがカメラを持っている手にバシバシ伝わってきて写真撮ってる感がとても感じられますし、弾き出す絵もなかなかエモーショナルで好きなカメラです。なかなか手放すことができません。


お散歩の最初の一枚、私にとって新宿といえばまずこのビルでこのアングルです。

モード学園コククーンタワー

余計なお世話なのです、冷房費が嵩みそうなビルだなと思いつつ撮影しています。
この日は成人の日で快晴でした。そういえば家の長女の成人の日は大雪でした。
話がそれました。この空の色は私好みいいですね。ベルビアのようで好きです。D800に搭載されている画像処理エンジンはEXPEED3ですが、いい仕事してくれます。本日点検に出したDfも画像処理エンジンはEXPEED3でこちらも良い絵を出してくれます(Dfはこの日の点検で修理のために工場送りとなりましたが)。

足を進めて新宿駅南口へ

新宿駅南口

南口もだいぶ様変わりしました。劇団四季があった頃から比べるとだいぶスッキリしてきました。甲州街道上の横断歩道から撮影しましたが、新宿駅南口ですがここからの景色は左手が新宿区、右手が渋谷区となります。ですのでここの横断歩道を渡ると渋谷区に入ることになります。

渋谷区に入って最初の一枚がこれです。
ドコモタワーですね。「新宿のエンパイアステートビル」と言われるビルですが私このデザイン好きです。ビルという表現を使いましたが中身の半分はがらんどうでマイクロ波のアンテナなどが内部に詰め込まれています。いわゆる東京タワーなどと同じ電波塔ですね。電波塔を外壁材で覆い隠したと言えば良いかと思います。

ドコモタワー

あまり上ばかり見ているとお上りさんのようなので視点を少し下げてみましょう。
面白いキャラがいました。
バーバーくんです。場所は代々木になります。代々木は理容・美容の中心地ということで全国理容生活衛生同業組合連合会のビルがありそこの前に設立されたモニュメントとのことです。元気の出る笑顔です。この足元にはAEDも設置されているそうなので緊急時のために覚えておいても損はないかも。

バーバーくん

良い光を見つけました。ビルの窓に反射した光が日の当たらない道路に幾つもの幾何学模様を作ってくれています。こんな光を見つけるとウキウキしてしまいますね。元気をもらえます。

好物の光のエナジー

今回のレポートはここまでとしまして後編へと続きます。

今回使用しているレンズは全てFマウントの24−120mmを使用しています。

このレンズ定価がいいお値段するですけど、中古の美品が5万円以下で出てきたので早速ポチったレンズです。レンズのレポートはまた別の機会にでもしますね。

それでは後編でまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?