見出し画像

念願の映画『FNAF 』が来た!


ずーっと待っていました…

どうも柴島です。

あれはいつかの夏か秋、最近深夜のピザ屋で働くという謎のゲームが流行っていると知り気になって検索してみると、某有名ゲーム実況者の動画が出てきました。
サムネには砂嵐にまみれたクマか何かが。ちょっと可愛いしきっと怖くないだろう!と思い再生。

普通に怖くてその日夢に出てきました。

それでもその実況者さんがクリアできるのか気になるしちょっとずつ部屋を覗きに来るアニマトロニクス達が可愛く見えてきたので動画を視聴し続けていました。
そしてなにより謎が多い作品なのでシリーズを順に追っていくことで少しづつ「こういう事なのかな?」と推測できるようになったり、皆様の考察を読むのが非常に楽しすぎる作品です。
しかし怖いので自分では遊べていません。
恐怖で死んでしまいます…

そこからもう少し年月が流れて映画化の話をSNS見かけて…また季節が巡り寒さが厳しい現在。
「そういえばFNAFの映画どうなったんだ?」
と調べたら

みんなが現実にいる!

「えっ?今年!?しかも来月!!?」

びっくりしました本当に。
調べて良かった…。

登場人物が少ないし言ってしまえばずっと監視してるだけなのでどういう映画になるのか疑問でしたが…
観たら全部解決しました!!

内容はまだまだ公開されてから日が浅いので一旦置いておいて…
実写になったフレディ達がすごいんです。
まず大きさ。想定していたより微妙にでかい。
大人でも怯むデカさだと思います。あれらが近寄ってきたら死を覚悟するしかありませんね。

そして動き。年代を感じさせるちょっとぎこちない動き方が可愛い!…のですが、いろいろあってピザ屋に侵入してきたクソガキ侵入者に対しても同じような動きでどこからともなく近づいて…丁寧に“接客”をしていました。仕事熱心…

そんでもってビジュアルの完成度が高い!
劇中にフレディ達が懐中電灯に照らされる場面があるのですが、照らされる角度や見え方がどことなく原作ぽくてドキドキしました。
CGではなく本物のアニマトロニクスを使って撮影していたのですね…後から知りました…
技術と熱意がすごい。

とくに推しであるフォクシーの動きや作りがすごくて…走っている姿がかっこよかったです。
彼のぬいぐるみ欲しいなぁ…悪夢見そうだけど…

そして店内はもちろん、警備室の扇風機や装飾等細かいところまで作り込まれています。

いままでプレイヤーの分身である彼について考察を読んだりしているけれどどんな人間なのかよく分かっていませんでした。こうやって映画で深掘りされた今では実況動画を見返す度に
「この時彼は…」
とかつい考えてしまいそうです。

映画の効果は凄いです。

欲を言えばもっとゲームのように監視モニターを使用する描写とかグロ描写が多くても良いのになぁと思いました。いやグロ多過ぎても観辛いだけかな…
それらを除いてもFNAFを知らない方々や私のようなライト層、マニアまで楽しめる映画だと思います。

そして久しぶりにパンフを買いました!
表紙がキラキラで中身も充実してて最高!

怖いけど可愛いアニマトロニクス達に映画館へ会いに行ってみてはいかがでしょうか?


それでは今回はこの辺で。さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?