見出し画像

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』は実際スゴイ級アニメイシヨンなのか?

ドーモ、クニジマです。

皆様は『ニンジャスレイヤー 』略して忍殺という作品をご存知でしょうか?サイバーパンク・ニンジャ活劇という通常では恐らく隣に並ばないであろう単語がくっ付いた前代未聞なアメリカ発の小説です。

独特すぎる日本の描写や日本人も多分驚く独自のニンジャ観、多数の専門用語とトンデモな部分が有名ですが、現代風日本のサラリマンや学生の“マケグミ・カチグミ”といった価値観と解像度、巨大な企業が裏社会と金銭で繋がっている設定など妙に生々しい部分もあります。

主人公のニンジャスレイヤー=サンだけでなく、ナムの妄想に囚われた狂気のニンジャやゾンビー・ニンジャ、ゲイバーの経営者兼ニンジャ等本当に多種多様なニンジャが登場します。

私がニンジャスレイヤー=サンの次に推しているのは傭兵ニンジャのブラックヘイズ=サンです。葉巻と大塚明夫=サンの声が大変マッチしております。

そして安心してください、厳ついニンジャだけでなくニンジャ・非ニンジャ問わず色んな属性の女性キャラも揃っておりますよ。カワイイヤッター!

近未来設定らしい(と勝手に私が思っている)毒々しい色をした合成食品やカタカナや漢字が入り混じった謎ネオン看板といった世界観をより深めるアイテムも魅力的です。

そしてなんといっても復讐モノとして最高に面白い作品です。いつ聞いてもニンジャを殺すニンジャでニンジャスレイヤーという設定が最高に熱いです。

…時折まだ主人公のニンジャスレイヤー=サンことフジキド=サンに妻子もいてニンジャじゃなかった頃の回想が出てくるんです。思い出の中で楽しそうに笑っているフジキド=サンを見ると切なくなってしまいます。

渋い世界でニンジャがニンジャに復讐する物語、それが『ニンジャスレイヤー 』です。

けど真面目に野球対決をしたりロブスターと闘ったりするのでとんでもない作品なのは確かです。


…その『ニンジャスレイヤー 』がアニメ化していたのはご存知でしたか?


実際カッコいい!

制作会社はあのTRIGGERさん!
しかもキャストはドラマCDと同じ!
どのエピソードが選ばれるんだろう、きっと戦闘シーンはとんでもないぞ!…と放送開始を今か今かと実際心待ちにしていました。


そして第一話…

まさかフラッシュアニメ主体の作品になるなんて思いもしませんでした。


『秘密結社鷹の爪』みたいなやつです。

1話だけで良いから『ニンジャスレイヤー』をまったく知らない人にも見てほしいです。

しかもアニメ全てがフラッシュというわけではなく、物語パートは基本普通のアニメで進行していざイクサが始まると…
立ち絵のニンジャスレイヤー=サン達が立ち絵のままアイサツをして飛んで跳ねてぶつかり合ってスリケンを投げ爆発四散して…

私の脳も爆発四散しました。
それでも私がヘッズ(ニンジャスレイヤーのファン)だからかすぐフラッシュに慣れました。コワイ!

毎週のように有名な声優さんが出て初登場した回で大概爆発四散して退場するアニメって書いたらすごい作品感が増してえげつないですね。

アニメ本編とネットラジオもすごく面白かったですしOPと毎週変わるEDも良かったです。
毎週楽しみにしていました。
Blu-rayとラジオCDも手元にあります。

独創性は実際スゴイ級アニメイシヨンと言えるでしょう。

ただやっぱり…

がんがんゴリゴリにスゴイ級作画で動きに動きまくるアニメイシヨンを見たかったです。
やっぱりそこに行き着いてしまうんです。

フラッシュアニメ良かったけども!
やっぱ普通に動いて欲しかったです!
普通のアニメとして描いたらサツバツ描写が過激すぎるからでしょうか?

もし第二部であるキョート編をシヨン化するなら次こそは普通のアニメで見てみたいです。
アニメ映えする戦闘も多いので…
ヨロシクオネガイシマス。


では今回はこの辺で。
オタッシャデー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?