見出し画像

《企画参加》2023年新春カラオケ大会

昨日、拝読に伺うとつぶやいたのですが..

note開く前に寝落ちしました!!

皆さまごめんなさい🙇
まずはお詫びから失礼します💦


コメント勉強会の流れからの
チェーンナーさんの新年企画に参加させて
いただこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

〆切ぎりぎりです。

こちらの記事に私のみんフォトも
使っていただきありがとうございました。
こちらの松下友香さんの企画にも参加させて
いただこうかと思っていたのですが、
〆切が間に合わずで残念無念でした。
いつものギリギリ生活を改めないと
とも思っていますがなかなか治りません😱💦

企画に参加できなかったので、せめて
松下友香さんの言われて嬉しい言葉を
一緒に紹介しておこうと思います。
松下さん、私も同じく「ありがとう」は
言われてとても嬉しい言葉です。そして
「助かりました」と誰かのお役に立てた時に
かけてもらえる言葉もとても嬉しいです。
〆切過ぎてしまったけど載せておこうと
思いました。

〆切を過ぎても松下さんが引き続きお題を
提供していただいていますので、
皆さんもぜひこれからもお題を使って
みられてください!


早速企画の本題ですが..…

チェーンナーさんが言われて嬉しい言葉が
「らしい」とのことで、この曲がすぐに
浮かんで頭から離れなくなりましたので

一曲目はこれにします🎤

SUPERBEAVER 「らしさ」


この歌詞を聴くと落ち込みがちな時も
元気がわいてきます。
コメント勉強会にも繋がる歌詞だと
思っています。
たくさんの人をつないでいく
チェーンナーさんにぴったりな曲だなと
思いました。
SUPERBEAVERはどれを聴いても
私的に、はずれ無しです。
良かったら別の曲も聴いてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きな曲がありすぎて絞れないので
連想ゲームのように浮かんできた曲です。
チェーンナーさんが繋いでくれた、
友香さんの企画と私のみんフォトを
一緒の記事に使ってくださったご縁より。

2曲目は友香さんの言われて嬉しい言葉
「ありがとう」からはこちら🎤

高橋 優 「ありがとう」

高橋優さんの曲はどれも桁違いのリアルが
音楽にこもっていて、一つ一つの曲に
しっかりとしたメッセージが入っています。
お食事中のかたは申し訳ありませんが、
う○この事、いじめについて、
放送禁止用語、日本の文化などなど…
あんなにどストレートに真剣に
良いリズムといい声で聴かせてくれる、
見逃されそうな社会問題まで
考えさせてくれるアーティストは
そうそうはいません。
稀有なかただと思います。

「ありがとう」をテーマの曲って
本当にたくさんありますが、
高橋優さんの熱量がとても好きなので、
この曲を選びました。
みなさんの気持ちが少しでも
勇気づけられるように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後は純粋に私の大好きなアーティストの
中から今回はサカナクションを。

特にベーシストの草刈愛美さんが
心から大好きです。
技術もさることながらライブ時の
超絶な格好良さと妖艶な美しさは
同性の私からみても心奪われます。

格好良すぎる草刈愛美さんもご紹介したいので
貼り付けておきます。

ドラムの江島さんの愛すべき動画も
貼っておきます。

最近はなんでもAIなどで完璧な作品が見られる
昨今ですが、人の手で作る予想のつかない
失敗がこれからはアクセントみたいな味に
なるかも知れないと思ってしまいます。
予想される完全に完成されたものに
なれてくると私的には面白みがないのでは
ないかと思います。
きっと自分の想像通りだから。
「思ったとおりね」です。
ライブでその時のコンディションで違う
音や作品を見たり聴いたりする予想外の
ハプニングなどが、プライスレスなものに
置き変わっているようなと自分の作品を
鑑賞する時の毎回若干違うワクワク感に
繋がってるような気がします。
愛すべきものです。

他のメンバーさんもご紹介したいところですが話が外れていってしまうので元に戻します。
さて。どの曲にしようかなと。

年末のカラオケでは「アルクアラウンド」
を職場が一緒の学生さんと歌いました。
初めて見たとき一目惚れしたMVが
「アルクアラウンド」でした。
学生さんが「このMV美術の教科書に
載ってましたよ」と話の種にもなり
盛り上がりました。

サカナクションの教材で勉強できる
今時の子ども達が羨ましい限りです。

でも…冬といえばこの曲な気がする。

それでは3曲目です🎤

サカナクション「スローモーション」

MVがなかなかシュールです。
ブラックユーモアな本を読んでいる
時のように、なんとなく「ゾクッ」と
するような雰囲気も漂っていて
スキキライも分かれそうな感じでは
ありますが、私はこの全体的な
レトロチックな配色とムードが大好きです。
全体的にサカナクションの楽曲は
レトロ感があり昭和生まれの昭和好きの
私としてはとても親和性があります。

大体夜にnote記事を作る事が多いのですが、
私的には記事作成のお供の音楽として
最高です。

「スローモーション」の歌詞は
内省的な雰囲気がありますが、
歌詞だけで読むのと音楽で聴くのでは
だいぶ雰囲気が変わります。

2度美味しいサカナクションです。


〆切間に合って良かったです💦

それでは皆さん、それぞれの素敵な音楽で
良い週末をお過ごしください。
おやすみなさい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?