見出し画像

違反

連休中日。
昨日に引き続きあれやこれやとで
時間が過ぎていく。

そういえば本日、赤点滅の
ところで違反者が捕まっていた。

私の免許証の色は今は自慢のゴールド。

(免許更新の時におおいに自慢してくださいと            講師のかたに言われたのでおおいに
        自慢しようと思う(笑))

そう、今は…。

過去に一度だけ私も違反で
捕まったことがある。
20年弱位前の話。

今日捕まっていたかたと同じ、
赤点滅の停止違反。

私は当時、一応停まったつもりだった。

警察官の人に、
「ごめんね。急いでたよね。
 一応確認してたところは
 見てたんだけど、しっかり
 停まらないとだめなんだ。 」

というような事を言われて、
パトカーの後部座席に案内されて
書類を書いた。

懐も痛いし、点数ひかれるし、
だいぶ凹んだ記憶がある。

警察官の人の停まっている基準とは、

しっかりブレーキを踏んで、3秒以上停止。

だそうだ。

私は停まった秒数が3秒に
満たなかったようだ。

その違反以来、停止線があるところ、
心の中でしっかり3秒以上数えて
進む癖がついた。

赤点滅で捕まっている人をみると、
当時の凹んだ気持ちを思い出す。

連休中、車も多いのでみなさんご安全に。


今日も1日おつかれ様でした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?