見出し画像

アニメ紹介「転生したらスライムだった件」

さて、今回は「転生したらスライムだった件」の紹介をしていこうと思います!


「転生したらスライムだった件」

2018年から日本テレビで放送された、
異世界転生ファンタジーで、通称「転スラ」。
原作の小説をもとに、単行本、アニメ、映画と様々なメディアで人気となっています。

紹介ポイント①:あらすじ

部下を庇って通り魔に刺されて死んだ三上悟は、
異世界にスライムとして転生した。
死に際に望んだことや感じた事が能力として、《大賢者》《捕食者》というユニークスキルに反映される。初めに会ったのは、世界における
強さの階級の最上位、天災級(カタストロフ)にランクされる、世界に4体しかいない竜種の一体、
昔の勇者に封印されていた暴風竜ヴァルドラ

そしてそのヴァルドラと友達となり、
リムル=テンペスト」の名前を授けられた。

通常、魔物は名を持たないが、他の魔物に
名付け」してもらうことにより進化できる。
名付けを行う者が強いほど、効果が高いので、
リムルこれ以上ない程の化け物に、
名付けしてもらった、というあらすじ。


紹介ポイント②:声優陣

リムル:岡咲美保さん
「鬼滅の刃」てる子、など

ヴァルドラ:前野智昭さん
「ハイキュー」嶋田誠、「ワールドトリガー」木崎レイジ、「刀剣乱舞」山姥切国広、など

ベニマル:古川慎さん
「Dr.stone」大木大樹、「鬼滅の刃」後藤さん、
「俺だけレベルアップな件」犬飼晃、など

ソウエイ:江口拓也さん
「魔入りました!入間くん」ザガン・ジョニーウエスタン、「東京リベンジャーズ」半間修二、
「鬼滅の刃無限列車編」結核の青年、
「スパイファミリー」ロイド・フォージャー、
「マッシュル」ドット・バレット、「葬送のフリーレン」シュトルツ、など

ディアブロ:櫻井孝宏さん
「鬼滅の刃」冨岡義勇、「呪術廻戦」夏油傑、
「ガッシュベル‼︎」高嶺清麿、「おそ松さん」松野おそ松、「ハイキュー」月島明光、「文豪ストレイドッグス」フランシス・F、「ブルーロック」
糸師冴、など



紹介ポイント③:作品のジャンル

・主人公が元からチート
・基本的にライトノベルラブコメが多い
転生アニメといえばこんな特徴ですよね。

主人公が元からチートなのは認めます。
私も、リムルより強いキャラはいないのでは、
と思っていますから。

しかし転スラは、ラブコメというよりも
日常系バトル系が良い感じに混ざり合った、
最近の少年漫画に近いイメージ

そう、モテてはいますが、リムルは中性!!!
スライムなので性別がないのです!

ラブコメがあまり得意ではない私も楽しめる作品になっています。


紹介ポイント③:元々チートだけど成長する

先程述べたとおり、
リムルはチート能力を持っています。

ですが、そのチート能力を持っていても、もっと強い敵が出てくる。
それに対抗するため、新しい技を生み出したり、
進化したり、魔王になったり…と、
どんどん成長していきます。

どれだけ強くなれば気が済むんだ。

そして、リムルの配下仲間も、リムルの成長に合わせて、ありえないくらい強くなります。
今のリムルたちに勝てるキャラがいるのなら
教えてほしい、と言いたくなるくらい強い


紹介ポイント④:世界観、ストーリー

魔物が存在し、ランクづけされている。
魔王、勇者がいる。
文明がそこまで進歩していない。

ここまでは他の転生アニメと同じです。

私が良いと思ったのは、
主人公リムルが、スライムだ、ということです。
スライム、つまり最弱の魔物からのスタート。

人間じゃないんです。

後に人間など、色んな生物に擬態できるように
なりますが、元はスライム。

そして、
元の世界からきた人間が他にもいるという設定。

実はリムルだけではないのです。
転生者召喚者異世界人などなど、
違う世界からやってくるパターンがあります。
転生者の場合は現時点ではリムルヴェノムのみですが、召喚者異世界人意外に多い
ちなみに、転生者以外の場合は、
人間として異世界にやってくるそうです。


紹介ポイント⑤:主人公リムルの性格

この作品が面白いのはリムルの性格が良いのも
一つの要素だと思っています。

リムルはお人よしで、娯楽好きで、
それ以上にすごく仲間想いな性格。

目標としているのは人間との共存共栄を望み、
皆が笑って幸せに過ごせる世界を作る」です。

根っからの良い人!!
初めはその甘さに漬け込まれ騙されて、痛い目を見ていましたが、次第に狡猾さを学んでいき、
仲間を傷つけられたら容赦はせず、敵を返り討ちにして自分たちの利益とするようになりました。

主人公がそんな良い人だからこそ、
仲間たちも人間と魔物で仲良く暮らし、協力し合える関係が築けているのだと推測できます。


紹介ポイント⑦:作画が良い

めちゃいいです。

特にスライムの姿の時のかわいさが出ている。

ぽよんっ、と跳ねるところとか影の付け方が。
アニメのエンディングの際に、
スライム作画監督、という項目があって、
とても驚いたことを覚えています。


紹介ポイント⑧:かわいい

とにかくキャラクターがかわいらしい。

リムルのスライム姿は勿論、
着ている服もかわいさが滲み出ています。
時折見せるシリアスなシーン少しグロいシーンも忘れ去る程、思わず「かわいっ!」と言ってしまう程、キャラクターに惹かれます。




転生ものは飽きたって方も、ぜひ、少し他のとは違う、「転生したらスライムだった件」を
楽しんでほしいな、と思います。

スピンオフの「転スラ日記」のアニメや、
原作の小説21巻漫画25巻もあるので、
よかったらそちらもご覧ください!!

「転生したらスライムだった件」の紹介でした。
ご視聴ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡


この記事が参加している募集

休日のすごし方

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?