見出し画像

250万円を懸けたGPAバトル(成績発表)

こんにちは!おにぎりです。本日3月15日は自分が通っている新潟県立大学の成績発表の日です。自分は今期のGPA(大学の成績を簡単に数値化したもの)で一定以上の数値を満たしていなければ、手に入るはずだった約250万円の権利を失います。大学の合格発表に並ぶぐらい緊張してますし、成績表を見ることを考えると心臓バクバクです。滅多にない経験ですので記事として残しておきます。

※成績発表までの話がかなり長いですが「ここまでのまとめ」を見れば、それより前に書いてある内容がだいたい分かります。


約250万の内訳

この約250万円は何の金額かというと給付金授業料です。

自分は実家がとても貧乏なので、日本学生支援機構から毎月約6万5千円の給付金(返済する必要なし)授業料免除の支援を受けています。しかし、この支援を継続してもらうには、学年末に実施される学業成績等の適格認定(奨学生としてふさわしい人物であるかどうかの審査)を通過する必要があります。もし今年度の適格認定を通過できなければ・・・

免除だったはずの残り2年間の授業料 
107万 
もらえるはずだった毎月の6万5千円の給付金2年分 
156万円 

合計263万

実質263万円のお金を失うことになります。これが約250万円の内訳です。


今期必要なGPA

先に述べておくと、今期自分が必要なGPAは2.5以上になります。

まず適格認定で給付金、授業料免除の支援が停止する条件はいろいろありますが、自分が引っ掛かりそうな条件はこれです。

2年連続で通年のGPA が学部における下位4分の1の範囲に属する

自分は去年度の通年GPAが2.21で、学部における下位4分の1に入ってしまったため、上の条件にリーチがかかっています。しかし、今年度の通年GPAが下位4分の1のラインを超えていれば、条件に引っかからず支援が継続するというわけです。

通年GPA下位4分の1のラインは学部や年度によって異なりますが、去年のデータはこれになります。

自分は国際地域学部の2年生なので、去年の通年GPA下位4分の1のラインは2.56です。上の画像には載っていませんが、一昨年は2.69でした。今年度の通年GPA下位4分の1のラインはまだ開示されていませんが(4~5月に開示)、ここ2年のデータから2.5~2.8だと予想しています。

ここまで自分が超える必要がある通年の成績について述べてきましたが、本日発表されるのは後期の成績です。自分は前期のGPAが3.1だったので、通年で2.5~2.8を超えるために必要な後期GPAは1.9~2.5、安全性を確保するなら2.5以上だと考えています。


ここまでのまとめ


約250万円の内訳は給付金と授業料免除

今期のGPA
2.5以上    250万円死守
1.9~2.5     まだ分からない(4~5月に確定)
1.9以下     バイバイ250万円


予想

成績評価の予想でTier表を作ってみました。

なんだかんだ今期のGPAは2.7ぐらいに落ち着いて、250万円死守になるんじゃないかなと予想しているのですが、どうなるのでしょうか!?


成績発表


評定とGPの関係

公共政策

この講義は最終課題再提出の連絡に気が付かず、課題を放置してしまったので落単が確定しています。その後500文字ぐらいの謝罪メールを2通送ったのですが、どちらも無視されました(泣)

予想 0 

結果 0

うんち


新潟県の地方自治

最終レポート何回も添削してもらって最終的には褒めてもらいました。2か1だったらキレます。

予想 3

結果  4

公共政策のことは許してやる(公共政策と新潟県の地方自治は同じ教授)。


哲学・倫理学

最終レポート真面目に書いた。内容も結構良かったと思う。

予想 3

結果 4

最終レポートの比重が大きい講義で評価高いの結構うれしい。


日本近現代史

これもレポートがんばった。1600字以上のレポート2回は多いすぎ。

予想 3

結果 3

まぁまぁまぁまぁ


原書購読B(スペイン語)

最終テストの空欄多めであまり期待できない。ただ周りの人もあまりでてきなさそうだったから、シンプルにテストが難しかったかも。

予想 2

結果  3

この教授と相性良さそう。


CLILⅡB

あまり自信はないけれど、教授の採点が甘いらしい。

予想 3

結果 4

この教授ほとんど全員に100点出してる説ある。


Structure of English B

テスト範囲広すぎてあまり勉強できなかった。体感6割ぐらい。後半5連続ぐらい遅刻したのもまずいかも。

予想 2

結果 2

耐え


ポストコロニアル研究入門

記憶なし。

予想 2

結果 3

記憶なし。


英語学概論Ⅱ

テストかなり解けたので自信あり。

予想 4

結果 3

4じゃないんかい。


政治学入門

テストの点数すごいよかったのでさすがに4。

予想 4

結果 4

まぁまぁまぁまぁ


多文化共生論

レポート真面目に書いたけど内容薄かったかもしれない。

予想 3

結果 3

全然うれしい。


比較文化論

最終試験は醤油さしペロペロについての考察を書きました。

予想 4

結果 4

ありがとうありがとう



予想
結果


最終結果

後期GPA 3.13

勝ちました!
今期必要だった2.5を余裕を持って超えることができたので、約250万円の死守はほぼ確実だと思われます!

自分の大学生活、その先の人生においてもこの成績発表は大きなターニングポイントだったと思うので、良い結果が得られて非常に嬉しいです。大学生活ではまだ就活という大きな壁が残っていますが、今日は不安や心配事など全て忘れてパーティーしようと思います!


ここまで読んで下さってありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?