見出し画像

うつ病日記 2

とりあえず、2回目の日記です。
昨日書いた通り、うつ病を発症のお話を。

うつ病を患って、今年で3年?弱になります。
今は薬を飲みながらですが日常生活を送れています。
とは言うものの、気圧や季節の変わり目は
どうしても気分の浮き沈み、希死念慮に支配されてしまいますが、ここ最近やっとそれらの負の感情とも向き合えてきています。

なぜ私がうつ病を発症したのか。
私にも今現在、わかってません。
原因を考えられるとしたら
仕事でのプレッシャー、ストレス
家庭内でのストレス、そしてコロナ禍
でしょうか。

精神科を変えてから
やっと原因がわかった感じなんです。

それまでは私、どうして働けないのかな。
この先生の言ってることが何一つ当てはまらない
そんな感情と先ほどの感情が合わさる時は
とてもじゃないけど、しんどくて
ベットから動くことができないのが1年半ほど続きました。

精神科を変えて、
家族の話や仕事での話、私の生い立ちを話しました。
すると、担当医はあなたのうつ病は
家庭環境から来るものですよ。
そう言われた時に、腑に落ちるものが沢山あり
最初は胡散臭い、頼りないなと言う
印象だった担当医ですが今では
とても頼りにしています。

今は、そう言った要因等を自分で理解して
心を落ち着ける方法を少しだけ学べたので
病院を変えてよかったと思っています。

私のうつ病の原因である家庭環境については
とても重く、厄介なので
また明日にでも書こうかなと思います。

明日も更新できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?