見出し画像

日本巨大ロボットの歴史。


こんばんは
2月16日(金)神奈川県 横須賀市に
あります。
横須賀美術館へ行ってきました。

企画展《 GIANT ROBOTS
日本の巨大ロボット群像 》です。
福岡開催が終了して
神奈川県 横須賀市にやって来ました。
非常に評判がよく週末は
入場制限をしたそうです。
ですので、平日にしました。

とてもお洒落な美術館です。

美術館、博物館の鑑賞は平日がいいですね。

それでは 入場券を購入して
バッグはコインロッカーに預けて
美術館員さんに撮影に関する注意事項を
確認して… 
( 基本撮影可でした。)

入場します。

いろんな鉄人28号がいます。

最初の展示室は 鉄人28号です。
アニメの鉄人28号が放送されてから
60年か…

鉄人28号が生まれた1960年代から
現代までの日本で起こった出来事と
クロスオーバーさせて見せています。
これは いいですね!!


映画 鉄人28号で使われた小道具もあります。

続きまして
マジンガーZです。

マジンガーZ は完全にリアルタイムでした。
マジンゴー!が強烈です!!

パイルダーオン!!😆

不思議な勢いを感じます。


巨大なガンダムの足

本企画展のメイン
原寸大の機動戦士ガンダムを体感!!です。
横須賀美術館の広い室内に18メートルの
ガンダムが出現します。

朝 少し出遅れたのが良かったみたいです。
他のお客さんがいない状況で原寸大ガンダムを体感しました。
平日に鑑賞できる幸せです。

鉄人28号、マジンガーZ、機動戦士ガンダムときまして
私としては これくらいでしょうか…
懐かしいロボットたちは …
あとはよく分かりません。😀

横須賀出身のメカニックデザイナー
宮武一貴氏による巨大な壁面です。

勇者ライディーンかな…
ちょっと分からないです。

ところが


ヤマトがあった!!😃

宇宙戦艦ヤマトと超時空要塞マクロスが
紹介されていました。

波動砲だ!!

個人的には《 宇宙戦艦ヤマト 》と
《 超時空要塞マクロス 》を
もう少し 詳しく扱って欲しかったです。

宇宙戦艦ヤマトがあったから
機動戦士ガンダムが生まれたわけですから …
宇宙戦艦ヤマトはロボットではありませんが
例外的にスポットを当てて欲しかったです。

ルパン三世PART2 の さらば愛しきルパンよ
に登場したロボット兵ラムダです。
完全に風の谷のナウシカの巨神兵ですね。

マジンガーZの内部構造!!
いいな 懐かしいな …

よく分かりませんが 面白しろいです。😄

今回の企画展
やや平面パネル展示が多いかな …
あともうひとつくらい
現代作家にお願いして
立体造形物が欲しかったかな …
また原画とか大小織り交ぜた展示にして欲しかったかな …

それでも
《GIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット群像》まあ良かったです。😀

ロボット展以外にも
横須賀在住の現代作家たちによる
企画展も鑑賞できて
全体としては大満足でした。

YOKOSUKA ART VALLY HIRAKU
横須賀の独特な地形である
谷戸地域に アーティストを誘致して
地域住民との芸術交流によって個性豊かな
コミュニティの形成を目指します。

横須賀市は日本で最も人口減が進む
都市です。
坂の多い谷戸地域は高齢化と相まって
近年空き家が増えてます。

谷戸地域は高齢者には登り降りが大変ですが
若い人たちが移住して活性化できれば
いいなと思いました。

さて
たっぷり現代アートを鑑賞したあとは

企画展 限定パスタです。

美術館のレストラン アクアマーレで
ランチをしまして

海が見えます。

横須賀美術館を退館します。

ここは観音崎公園の中です。

そんなに時間は ありませんが
観音崎公園で探鳥ウォーキングをしてから
東京へ戻ろうと思います。

かわいいですね

最後までありがとうございました。

続きます。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?