見出し画像

野鳥たちのいる風景 神奈川県三浦市−02。


入江が見えてきました。

こんばんは
2月19日(月)神奈川県三浦市にあります
小網代の森 散策の続きです。

小網代の森は神奈川県の保全地域です。
40年ほど前に大開発の予定となりましたが
企業、行政、市民団体の力でこのエリアは
守られました。


穏やかな小網代の入江です。

湿地帯から入江へ…
そしてゴールの小網代湾に向かいます。


小網代湾に着きました。

海です。
小網代の森を源流とする川からきれいな
水が流れこんで
きっと豊かな海なのでしょう。
このまま 宛もなく小網代の海を探鳥します。

しかし肝心の野鳥がいない…

このロケーション どうでしょう …
ハクセキレイの出番だと思いますが …

あ 飛んできました。


海のイメージになりました。

イソシギがやってきてくれました。
何かくわえてます。

決まりました。

きました!!
ハクセキレイ 😀
探鳥ウォーキングを続けます。

何やっているのでしょうか …

油壺湾辺りを歩いてます。
コサギがいました。
この日も強風です。

三浦市海外町のスランプ構造

三浦市海外町のスランプ構造は
三浦半島で観察できる特異な堆積構造です。
バウムクーヘンですね。
面白い形状をしています。

海を見ながらバス路線を歩きます。
路線バスが来たら 乗っちゃいます。 

お 海岸線の岩場に
たくさんの野鳥を見つけました。
ちょっと 行きましょう。😀


いました。

セグロカモメとウミウです。
オオセグロカモメではないと思います。
似てますね。

三浦海岸 城ヶ島公園には
ウミウ展望台という景勝地があるそうです。
近々に訪れたいと思います。


セグロカモメの若鳥ですね。
そうそう
ウミウもしっかり撮っていきましょう。


やられました。

ところが なんと
ずっとウミウだと思っていたら
カワウでした。😀
確かに顔の白い部分が少し細いですね。
残念でした。

路線バスが来たので
三崎港まで移動します。


観察船にユリカモメが飛んでます。

三崎港に到着しました。
水中観察船《 にじいろさかな号 》が
戻ってきました。
次回来たらに是非 乗船したいです。


三崎口駅行きの路線バスが
来たので乗っちゃいました。

ですので ランチは三崎口にしましょう。

ところが …

ここ 一軒だけです。😄

京浜急行 三崎口駅駅前には営業中は
ここしかお店がしかありませんでした。
観光地の三崎港でマグロ料理なんですね
知らなかった!!

では、えきめん茶屋さんでランチにします。


迷わずコレです。

絶品コラボ まぐろ天カレーそばにしました。
羽田空港ラウンジカレーと名店 三浦・三崎くろば亭の異色のコラボです。

そばか うどんか …
ここは迷いました。😀
では そろそろ東京方面へ戻りましょう。


東京方面の上り急行も
ちょうど発車時刻です。
今日は路線バス、列車の待ち時間が
ほとんど無かったです。
珍しいですね。
 

お疲れさまでした。

神奈川県三浦海岸 非常にいいところです。
春 カニが穴から出てくる頃
また訪れたいですね。

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?