見出し画像

野鳥たちのいる風景 福岡県 筑前町ほか。


ここまではスムーズにきました。

こんばんは
はじめての福岡 おっさん一人旅
タイトル通り《 野鳥とローカル線の旅 》
です。

西鉄 天神大牟田線 宮の陣駅まで
来ました。( 楽勝でした!! )

ここは久留米市なんですね。
宮の陣駅で乗り換えです。

甘木方面へ行けばいいんだな …
楽勝です。

記念撮影です。

ホームで列車を待ちます。

ところが …

 とっさに飛び乗っちゃいました。😀

行くべき 甘木方面ではなく
逆の久留米方面へ行ってしまい…

ああ ここで探鳥したい …

慌てて戻る…

車窓からは筑後川が見えました。

いい景色です。


ここでも記念撮影です。

今度は下車してはいけない西鉄甘木線
大堰(おおぜき)駅で降りてしまい…

あ〜あ
もう いいや

ここで野鳥撮影用の望遠デジカメに 
チェンジして
野鳥撮影スタートです。

次の電車を待っていたら…

いました。

ツグミです。
記念すべき福岡最初の野鳥です。

電車が来ました。
もう大丈夫です。
迷いません。

この電車に乗って馬田駅で下車
そこから30分くらい歩く
それが最短 了解です。

鉄ちゃんなんです。

幸せな時間 …😀
もう少しで馬田駅です。


菜の花が自然に咲いてて、癒やされます。

馬田駅で下車して
太刀洗平和記念館まで歩きます。
道はこのまままっすぐなのでもう大事です。絶対 迷いません。😆

あ カラスがいる

おや このカラスは…

おそらく初めて見る
ハシボソガラスです。
都内はほどハシブトガラスです。

 亜種か

このシルエットは普通のヒヨドリです。
これは間違えません。

太刀洗平和記念館へのんびり歩いていたら…

あ?!

なんだこれは

東京では見たこない野鳥です。

誰なの 君……

オナガのような…
黒いオナガか… ブラックオナガ…
いや ブラックは無いな
クロオナガ う〜ん
セグロオナガ… か…
そうだ きっとセグロオナガに違いない。

(そんなことないです!!)

Google先生が使えず福岡滞在中は
ずっと謎の野鳥でした。
東京に帰って、この野鳥が
カササギだと知りました。

私はカササギ。

カササギ( 鵲 )は佐賀県の県鳥です。
また九州北部では、カササギの生息地が
天然記念物に指定されています。
佐賀県内の16市町、福岡県の筑後地方の
市町村です。

私は今 筑後にいます。

カササギの生息地です。
ということは天然記念物だ …

歩いたおかげで素晴らしい出会いに
遭遇しました。

そして
太刀洗平和記念館で念願の《 震電 》を
鑑賞して

ああ 震電!!

昭和レトロステーションでSNS映え写真
をたくさん撮って 
最高の福岡一人旅です。


甘木鉄道 太刀洗駅から

このあと
太刀洗で探鳥ウォーキングを考えたのですが
夜 成田に帰りますので
残念ですが福岡市街地に戻ることに
しました。

お 列車が
いや違います レールバスが到着しました。
これに乗って甘木駅まで戻ります。
ローカル線の旅!! 
楽しい!!

最後までありがとうございました。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?