見出し画像

花と野鳥のテーマパーク。


こんにちは 11月4日(土)
野鳥観察に訪れました千葉県船縁市に
あります《 ふなばしアンデルセン公園 》の
レポート記事の続きです。


2015年日本第三位のテーマパークです。

ふなばしアンデルセン公園とは

《 ふなばしアンデルセン公園 》は
2015年に大手旅行サイトトリップアドバイザーが選ぶ日本の人気テーマパーク3位に
アジアでは10位にランクされました。
最近を調べたら2020年オリコン顧客満足度で東日本エリアで4位となっていました。
ワンツーは同じ千葉県の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは不動ですが
ユニバーサルスタジオジャパンを抑えたのは
凄いですね。
現在でもいろいろサイトで上位の評価です。
まさに千葉県民の誇りです。

あまりランキングサイトとかを鵜呑みに
しないのですが
《 ふなばしアンデルセン公園 》は
確かに満足度の高い公園です。
認めます。

きれいな花々


まずスタッフの方々が手入れをしてくださった季節花々が素晴らしいです。対応も丁寧で
ここが高評価の理由です。

この日はきれいなコスモスが
出迎えてくれました。
次回は1月アイスチューリップを見にいきます。



本物のデンマークが

ここはまさにデンマークです。

《 ふなばしアンデルセン公園 》は
デンマーク王国オーデン市出身の童話作家
H.C.アンデルセンの生まれ故郷の風景を
イメージしています。
またオーデン市は千葉県船橋市と
姉妹都市関係です。
公園にありますシンボル風車は1800年代の
粉ひき風車をモデルにデンマークの職人が
船橋に来て作り上げた限りなく《 本物 》です。

残念ながら現在大規模改修工事中で
来年の3月には終了の予定です。
改修後はしばらく止まっていた風車も回転します。スタッフの方が改修費用は1億3900万
かけてますとニッコリ笑顔で教えてくれました。

作り込みが凄いです。

《 農家の家 》も1800年代の家を
デンマーク職人の手により忠実に再現しています。何気に凄いです。

野鳥たちが身近に

自然体験ゾーンでは
あまり手を加えていない林や里山を再現した
場所でたくさんの野鳥たちを観察できます。
まだそんなに気にかけていない時でも
野鳥を撮っていました。
(びっくりです。)


モズ、これがはじめての出会いです。
気づかなかった


ジョウビタキ♂も撮っていました。


はじめのカワセミ、感動しました。

今年の1月 生まれてはじめて撮ったカワセミです。この出会いで本格的に野鳥観察および
撮影がスタートしました。
新しいデジカメを購入しました。


たくさんの野鳥たちが
身近にやって来てくれます。

テントいいですね。

同じ千葉県には大人気のテーマパークが
ありますが《ふなばしアンデルセン公園》
は またひと味違った魅力のテーマパークです。チビッコたちの元気な笑い声が
気持ち良かったです。

じゃぶじゃぶ池では子どもたちが水着で
遊んでいました。😆 11月で !!

ではあとひとつ《子ども美術館ゾーン》へ
行ってきます。 続きます。

最後までありがとうございました。







この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?