見出し画像

野鳥たちのいる風景 東京都立川市。


開門前 誰もいません。

こんにちは
4月13日(土)東京都立川市にあります
国営昭和記念公園
フラワーフェスティバル2024の続きです。
小学校時代の同級生女性2名と来たのですが
彼女たちの目的はもうひとつありました。

なんと鳥見です!!😄

私の野鳥写真を見て興味を持ち
是非 自分たちも野鳥を見つけたい!!
となりました。
チューリップや桜のお花見でしたら
問題ないのですが 鳥見となりますと …
いる日もあれば残念の日もあります。

待ちあわせ時間は14時です。
なんとか同級生に野鳥を見せてあげたい…

そんなわけで
朝イチに調査を兼ねまして探鳥ウォーキングをしました。

まずは いつものひとりバーディングです。

いる いる …

この日の一羽目はツグミでした。
10羽ほど 群れを作っていました。
一度にこんなにたくさんのツグミを
見たのは はじめてでした。
(うん よしよし いいぞ…)

ヒヨドリも ほぼ日本固有種で
外国人には人気があることも話たいですね。

いい感じの池です。

水鳥の池にきました。
水辺だったら野鳥たちもいるでしょう。

あ いますね。

カルガモは一年中見られることを
知ってもらいたいな

カイツブリは小さいけど
カモの幼鳥じゃないことも教えてあげなきゃ
そしてシャッターを切る瞬間
必ず潜ること …

桜と菜の花
お ここはいいな
絶好のフォトスポットです。

記念写真を撮るスポットを
探していたところ

きました
ヤマガラです。 いいぞ いいぞ!!

これだけ野鳥たちが やって来てくれたら
十分でしょう。
同級生たちも喜んでくれるはず

まだいます。

日本庭園には

大好きな地上を歩くカルガモペア

エナガもやって来てくれました。

これなら同級生に
はじめての鳥見を
十分楽しんでもらえそうです。

ところが …😃

14時に駅で同級生たちと合流して
昭和記念公園へ向かい
チューリップや桜、菜の花を楽しみながら
探鳥ウォーキングをしたのですが
午前中とは様変わり
なかなか野鳥に出会えませんでした。

やって来てくれたのは…

ありがとう
カイツブリ

そして ありがとう ヒヨドリ

午前中は水鳥の池の辺りに
エナガっていう小さい小鳥がいたんだよ
写真を送るよ… と話をしていたら …
同級生のひとりが
「あ 何か飛んできたよ!!」と
指差しました。

あ!!!!


コゲラです。
( 良かった )

すぐにリュックからデジカメを取り出し
一心不乱にシャッターを切りました。

このおっさん何撮っているんだ…
私も異様な行動に
ギャラリーも「集まってきました。

(コゲラがいますよ)
いや
「あの木に小さなキツツキがいます!!」

「え あ 本当だ」
「え どこどこ 」
「あ 木の裏に隠れちゃった」

とギャラリーたちも一緒に
昭和記念公園のコゲラを楽しみました。


お疲れさまでした。

この後
立川駅近くの美味しい居酒屋で
近況報告などをして楽しい一日を過しました。 
最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?