見出し画像

野鳥たちのいる風景 神奈川県横須賀市−01。


こんばんは
2月16日(金)横須賀美術館で
《GIANT ROBOTS 日本のロボット群像》を
鑑賞した後 少し時間がありましたので
神奈川県立観音崎公園を散策しました。

野鳥いるかな…
朝からの強風が気掛かりですが …
美術館を出て森からスタートします。

観音崎公園は明治時代
陸軍が帝国東京を守るための要塞でした。
観音崎北門第一砲台跡です。
日本で最初に建てたられた
西洋式の砲台跡です。

三軒家砲台跡です。
明治29年12月20日完成


観音崎公園にはこのような砲台跡群や
軍部施設跡が数多く点在しています。

しかし 野鳥はいませんね …
トビがたくさん飛んでいるからでしょうか …

頭上にヒヨドリ発見です。

すると


走水展望台にやってきたら …

木の枝に小鳥が飛んできました。

カワラヒワです。

カワラヒワは亜種が存在していて
8亜種いるんだそうです。
日本ではオオカワラヒワと
オガサワラカワラヒワが生息しています。

ん…

もしかしたらこの個体
滅多にお目にかかれない
幻のオオカワラヒワでは …
《三列風切》の白い部分が多いと
オオカワラヒワだそうです。
後ろ向いてくれな…


きました《三列風切》!!

おお《 三列風切 》大きいぞ

教えて Google先生!!

残念でした。
普通のカワラヒワでした。😀

気を取り直しまして
花の広場にやってきました。

 河津桜と菜の花

今年は春が早そうですね。

こっち向いた
杭に上がった

ツグミが原っぱをほじくり返して
エサを探していました。

いました。

トビです。
たくさん飛んではいたのですが
ようやく休憩中を発見しました。

千葉県といい神奈川県といい
海の近くにはたくさんのトビがいます。

海に向かう途中
ふれあいの水辺へ立ち寄ってみました。

小さな池があります。

ん〜
彼(彼女)がいそうな池ですが …

いました。
どうやら彼のようです。

完全に彼の棲家でした。

さすがは自宅です。
人慣れしているのか落着きがあります。

この先に海が

神奈川県立観音崎公園は
見どころ満載です!! 楽しい!!
ならば もう少し
海を探鳥ウォーキングします。
歩くぞ!!

最後までありがとうございました。

続きます。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?