見出し画像

野鳥たちのいる風景−東京都武蔵野市−02。


こんばんは
1月28日(土)
首都圏《 住みたい街 》ランキングで
毎年上位にランキングされています
吉祥寺から探鳥散歩の続きです。


都立井の頭恩賜公園の中にあります
井の頭自然文化園の動物園( 本園 )へ
移動しました。
今回は動物より
和鳥を中心に見てきました。

なかなか野生で出会えません。

トラツグミがいました。
この冬 野生で出会えるのでしょうか …

鳥舎の上の方にいたアオバトです。
東京都では準絶滅危惧種に
指定されています。
園児の男の子が一生懸命に探していたから
「ほら 上の方にいるよ」と
教えてあげました。

ハヤブサ
食事タイムでしました。(  脚元にお肉が… )
私が真剣にシャッターチャンスを伺っていたら年配女性グループが
「 なかなかこっち向いてくれないね 」と
私を気づかってくれました。😄


「あ フクロウ!!フクロウ!!と
若い女性グループが喜んでます。😀」
週末の井の頭公園
さまざまな人が休日を楽しんでいました。

すると


うわ!!ルリビ♂だ!!

ルリビタキ♂です。
SNS等で出現するのは知っていましたが
まさか こんなに人がたくさんいる所で…
このあと元気なちびっこが走ってきて
ルリビ♂はあっという間に
飛び去っていきました。😄

よし!!
予定変更です。
もう一度ルリビ♂を探せ!!です。

しかし


ヒヨドリ

お馴染みハクセキレイ

ツグミがいました。
あとはメジロ、シジュウカラ、エナガの
混群 …

残念 ルリビ♂はいませんでした。

和鳥舎に戻ります。


和鳥舎の人気者です。

外国人女性と目が合いました。
「カワイイ!」といいながら
デジカメでルリビ♂を追っていました。

野生のルリビ 和鳥舎のルリビ …

ルリビはルリビ …


お疲れさまでした。

初めての野生のルリビ♂との出会いは
なんと都内 井の頭公園でした。
一瞬でしたけど きれいな青でした。
次回はもっとじっくりと見たいです。

最後までありがとうございました。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?