見出し画像

野鳥たちのいる風景 奥日光 戦場ヶ原。


こんばんは
12月14日(木)
この日も快晴です。昨日迄 吹いていた強風も
なんとか収まりました。

絶好の探鳥ウォーキング日和となりました。

戦場ヶ原で出会いたい野鳥はいるのですが
過度な期待をしないで思いっきり
楽しみたいと思います。
まずは定番撮影スポットで美しい景色を
眺めていたら

早速 来ました。


幸先いいスタートです。


カケスです。
初めて見ました。 

しかし …

カワガラスが水に飛び込んてきました!!
びっくりしました。

その後まったく出会えません。
決定的チャンスも高額バズーカカメラマンが
やって来て飛ばされてしまいました。
( その後に謝られても … )

戦場ヶ原 ほとんど独占状態なのに …
何故なのでしょう …

仕方ないです。
こうなったら
さらに人のいない奥地を
目指すことにします。


さらに奥地へ

戦場ヶ原の木道が終わり
普通の山道になったあたりでした。

来ました …

昨日と同じです。
コガラがいろんな野鳥と共にやって来ました。《 混群 》っていうんですね。
初めて知りました。


連日のゴジュウカラです。


コガラもたくさんいますが撮れない。
エナガもいました。

《 混群 》面白いですね。

おや なんだ …

彼ら以外にもいますね…

来た!!

もしかしたら
アカゲラか …

どうだ!!

いや … 違います。


でもかわいいい。

コゲラでした。
いや いいんです。朝 過度な期待はしない
と決めたていましたから…
コガラ、ゴジュウカラ、エナガ そして
コゲラの《 混群 》を見れたから十分です。

あと少し奥日光の素晴らしい景色を
楽しんでから
日光市街地へ戻りましょう。

癒やされます。

日光行きのバス停に向かって散策中に
なにやら中型の野鳥が飛んできて木に
止まりました。

飛んできて木に止まった。


ヒヨドリかな… まさか 
そんなわけありません。

なんだろう…

あ !!

ここできました。

アカゲラです。
今年 初めて見たときの感動が甦ります。
この印象的な赤 !!
なんで赤いんだろう。

OKです。
撮れました。十分です。
ここからは 鑑賞タイムにします。

ん しかし このアカゲラかなり赤いぞ…

カラダも赤いアカゲラ!!

お腹のあたりも赤いので調べたら
オオアカゲラという野鳥でした。
アカゲラとは違う個体なのかな …
いや〜 奥日光素晴らしいですね!!

では日光市街地へ戻ります。

滝の上がバス停です。

湯滝の大迫力に感動して
またまたカワガラスと
出会い頭に遭遇して 
そしてまた潜られて …


コガモですね カワガラスは いない…

なんだか
家に戻って撮った野鳥を確認したく
なってきました。
オオアカゲラ様様ですね。

日光市街地へ戻り
世界遺産エリアをほんの少しだけ
日光二荒山神社を御参りしました。

よろしかったら見てください。

二荒山神社本社

私は日光東照宮より二荒山神社派です。

灯籠は日光東照宮です。

来年は日光男体山 山頂にあります
二荒山神社奥社へ参拝したいです。
山岳信仰です。
日光男体山は日本百名山です。
4月25日山開きです。

おお!!定番中の定番カットです。

二荒山神社神橋もバッチリ撮りまして

何も食べてこないと職場の仲間に
からかわれます。

お腹が空いたので日光駅前のレストランで
おすすめの《 ゆばカレーライス 》と
《 日光地ビール 》をいただきまして

ああ早く写真をチェックしたい

というわけで
今年デビューの東武鉄道特急スペイシアXで
速攻北千住へ戻りました。

速いぞスペイシアX!!快適でした。
戦場ヶ原ほぼ独り占めでした。

お疲れさまでした。
奥日光戦場ヶ原、私にはまだ厳しいかな…
と心配していましたが
たくさんの野鳥たちに出会えました。
リアル《 混群 》が素晴らしかったです。
あと オオアカゲラですね!!

奥日光戦場ヶ原また来たいです。

最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?