見出し画像

#2 売り上げと報酬 

こんにちは。
退職して、翌日にはさっそく四国出張という、
以前の会社では考えられないほど詰まった日を過ごしています。

「失ってはじめて気づく」とありますが、
サラリーマンてすごく安定した職なんだと感じました。
戻ろうとは思いませんが( ´∀` )

会社運営スタートから2週間

会社を運営するという立場になって2週間、
素人ながら思ったことがあります。

それは売り上げと報酬のマッチングの難しさです。

3月に入って、僕が作った売り上げは90万ちょっと。
報酬としてどれぐらいをもらうのが妥当なのか。
それを考えたときに、無知な自分に気づきました。

業務委託では

・相場
・個人のスキルレベル
・エージェント手数料 
・ロイヤルティ

以上のことなどを加味して報酬を決めますが、
正社員や役員報酬の決め方はまだまだ知りません。

今後、正社員やアルバイトの数を増やしていく予定です。

彼らの売り上げへの貢献度」と「給与」のバランスは、
後者が少し上回るくらいが僕の理想です。
その分、僕が頑張ればいいので。

とりあえず「創業手帳」なるものをダウンロードして勉強中です。
(評判は上々みたいです。)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?