見出し画像

夫婦喧嘩あれやこれ

久しぶりに夫婦喧嘩する。
はーさんの高熱、救急車呼んだり、私も39度の熱の中はーさんに乳やったり、ぶっ倒れそうになりながら看病したりで、必死すぎてあまり覚えてないけれど、ストレスからか、
旦那に対して、相当口が悪くなっていたらしい。

大変な時なのに、旦那が妙にムスッとして口数少ないし、何か頼むとイライラした顔で対応された原因はそれか。

今日の朝、行ってきますも言わずに出た旦那に違和感を感じ尋ねると、一言「腹が立った」。

腹が立った、、、?
この数日頑張り走り抜けたこの状況で、
私に、腹が立った、、、?
そして、それだけ?

プッチーン。

プッチンしたものの、怒りの感情を長く持ち続けられない(しんどいし、というか大体どうでもよくなる)ので、
数時間後には普通に話してたが。

夜、子供の寝かしつけが終わったあと再燃。
私が口が悪いのは確かだが、
この状況でそれだけ言って終わり?
寝たフリをする全裸旦那に、腹チョップや尻チョップをかましながらキレる。
何回かのやり取りの後、旦那から出たのが、
「リスペクトがない」ということ。
たしかに、普段、尊敬、尊重しておりません。
いや、してないことはない。私より頭いいし。
現実的な考え方、合理的な方法、知識量に助けられることは多々ある。

ただ、どうしても全裸でゴロゴロしたり、
風邪っぴきのはーちゃんを自分が寝たいばかりに適当に抱っこしてるのを見たら、口調がキツくなってしまう。

そして私は数分前に自分が口にした言葉をコロッと忘れて、旦那に違う指示をしたりするから、(しかも旦那の方が悪いみたいに怒ってる)
理論的な旦那には理解不能、意味不明、なんと訳の分からんやつだとなるんだと思う。

しょーがないじゃん、忘れるものは。
の一言でバッサリ終わらせ、リスペクトについて考えてみると、旦那も私のこと(考え)尊敬とか尊重してる?いや、しとらんわ。
お互いにね、と言うと、少し間を置いて
小さく「うん」と聞こえる。

で、私も口が悪いが(腹が出た、くさい、うざい、邪魔くさいetc)
あなた、私に言ってないだけで、普段どれだけ自分が悪口叩いてるか知ってる?と話す。
以下、私がよく旦那から耳にする言葉。
ブスは髪染めるなでしゃばるな、(自分の社員に対して)クソみたいなやつ、頭おかしい、イカれとる、バカなんじゃないか、(スピ好きな人に対し)気持ち悪い吐き気がする、老害がetc
本人気づいてなかったのか、黙る。

私は私の暴言を肯定するわけじゃないけど、
あなた、自分の言った言葉が自分に帰ってきてるだけじゃないの?と。

あと、いつも自分がすべて正しいと思ってるからそういう(間違いだと思う人や物事に対して)言い方になる。そんな言い方しても、人は動かない。
無闇に敵をつくる言い方。(旦那は経営者)

頭がいいし、知識も豊富だから、
自分があらゆる面で正しいと信じて疑わないんだろう。ただ、価値観って、間違いとかあってるとかの問題じゃない。

私はそう思う。ちょっとそこらへん考えてみて、私も考える。と言って去る。

翌朝。
イライラ今にもプッチンしそうな旦那登場だが、
昨日の伝えたことが効いているよう。
とくに、お互いにリスペクトが欠如してるとこ。
イライラしながらも、そこを考えて気を使おうとしている感がある。

喧嘩していつも最後気づくのは
私は旦那が好きなんだなと言うこと。
だからわかってほしい、わかってもらいたい。
そして、なんでも許してほしいと思ってる。(お互いに)
だからこそ私は甘えとか、ストレスの捌け口(別名サンドバッグ)状態になってる部分がある。

今回はーさんのことがあったおかげで、ここに向き合って考えてみることができた。

ゆっくり試行錯誤しながら、
リスペクトし合える関係性になれたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?