見出し画像

またしても学校に行かない水曜日

先週月曜、水曜と学校を休んだ小3息子。
それから毎日行きたくないとは言うものの、
行けそうなので
ハイハイ行くよーと連れ出し、
車で送り、学校へ行っていた。
「なんで行く前提なの〜」
と、泣きが入りつつも、
なんだか雰囲気にのまれて通っていた。

ところが今日は一味違った。
行きの車内で、いつもは黙っているか、
ラジオのCMソングに合わせて歌っているか
なのに、今日はひたすら
「行きたくない」
これはダメかも、と思ったが、
Uターンも難しいので
とりあえず学校へ行く。

…クルマから降りない。
…ダメか。

最近の経験で、
粘ってもダメそうな感じが
ひしひしと伝わる。

今日行って明日休めば、と言ったら、
「明日は行くよ」
とあっさり言う。
「日によって、行きたくないことが
あるんだ」
ほんとかな。

Uターンすると、
なんだかホッとした顔をしていた。

今日のお昼ごはんは、
炊飯器の中のご飯、冷凍から揚げ、牛乳。
実はこうなるかもと思って、
ごはんは多めに炊いておいているのは
本人には内緒だ。
そして私は仕事へ。

帰宅後、担任の先生から電話あり。
仲のいい男の子に強く言われることがある、
というのが原因かも?

しかし、行きたくないとしても
起きて朝ごはんは食べてね、と言うと
その通りにしてくれる。
着替えて顔も洗って支度する。
学校の前まで行けた。
とか、私の期待値が随分下がっている気もするけど。
いやもうそれだけでも嬉しい。


さて、そろそろ事情聴取に行ってきますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?