自己とは

はじめまして。執筆恐怖症の大学院生です。

自分の文章が評価されたという経験がほとんどないため、大学院生という立場にありながら、「文章が書けない」という状況にあります。

いえ、「書くのが怖い」、といったほうが正しいかもしれません。

ではどうやって大学院に入ったんだと思われるでしょうが、自分でもわかりません。文章は苦手ですが、弁がたつというのか、おしゃべりであることは間違いないのです。つまり、アタマは比較的せかせかと動いているわけです。あとは文字言語にして、論理的に、前後の関連性を意識して……と、このあたりで自己嫌悪におちいり、すべて投げ出してしまいたくなるのでダメなんだろうと思っています。まずは書いてみること。これだ!とようやく気が付いたわけですね。

そういうわけで、このnoteという場所では、そんな私の執筆リハビリ(というとかなり格好いいんですが…)という感じで、発想のままに書きなぐっていけたらいいなあと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?