今日の投稿は連続投稿が切れるのが嫌だったのでチャチャっと書いただけである。

その1_売れるネット広告社の株価推移あえずグラフだけ見てみる。

売られるネット広告社といった様相。

出典:Google Finance


その2_投資本の好みについて

今年の初めから、数だけでいえば結構な量の投資本は読んだが、私は個人投資家が書いた本よりも研究者やファンドマネジャーが書いた本の方が好みに合う。後者の方が、理論的にすっきりしていて、根拠も明示されていることが多い。

根拠の明示については、個人投資家の本が孫引きのような形になっているのは別に構わないと思う。出典が示されているだけでも変なビジネス書よりずっと良心的だ。
しかし、理論的にすっきりしないのはどうも引っかかる。MPTに準拠した投資を勧めながらテクニカル分析に共感したり、長期投資という割にわずかな値下がりで損切をするルールを持っていたりと、ちぐはぐな内容になっているものはあまり好きになれない。むしろ振り切って理論的にめちゃくちゃなことを書いている方が面白いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?