見出し画像

認知機能と認知症

ネットニュースを観て思う話

認知機能は
外界からのいろんな刺激からなる
視覚 聴覚 触覚 味覚 嗅覚の五感。

日々 無意識に感知して生活しているけど
歳を重ねていくと 低下していく機能。

見える景色ぐぼやけ
焦げた魚の匂い
人の声が聞き難い  など

ニュースで とりげていたのは視覚
白内障を悪化させると 認知機能が衰え 認知症になる可能性があると。

しかも 大脳皮質にも影響するようだ。
脳みその刺激も必要

新型コロナウィルスにより認知症や寝たきりになる人が増えているそうだ。

「コミニケーションと好奇心」
いつも アンテナを張って 五感を鍛えていく必要があるんだね。

認知予防20の方法
①1日20分以上の運動
②睡眠
③孤独防止
④運動と刺激
⑤生活習慣病予防
⑥コミニケーションと運動
⑦MCTオイルを飲む
⑧脳トレ
⑨学ぶ
⓾脳みそに刺激を与える運動

たくさんあるなー(*´Д`*)


私は意識して起床したら白湯をのむようにしている。

生き物は今 若くても みな 平等に 衰えていく。

だから いつまでも 刺激的な1日を過ごす時間を楽しみたいものだ。

今日と言う日はもう2度と来ないのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?