ぼっち・ざ・ろっく!に影響されてギターを始めてみたオタクがおすすめする初心者が買うべき機材

 こんにちは。アニメに影響されるタイプのオタクです。
 リコーダーも吹けない、音楽の素養が全くない私ですが「ぼっち・ざ・ろっく!」に影響されてギターを買って1年と少し経ちました。

 タブ譜をぼちぼち追えるようになって結構満足してしまったのでこの程度の腕前で恐縮ですが、これからギターを始めたいなという人のために今まで買った機材とおすすめの機材を書き残しておこうと思います。


結論

 ギター本体については、新品なら割と何でもいいと思います。

 初めて買ったギターはこれですが、ギターの練習をするだけなら悪くないものだと思います。もちろん予算の範囲で高い物の方が良いと思います。

 アンプ(スピーカー)は要りません。マルチエフェクターとヘッドフォンがあれば十分です。

 私はこれを使っていますが、ネットに情報も多いしドラムマシン(メトロノームのようなもの)もチューナーもついてるし収録されているエフェクターの数も多いので初心者は全員買えばいいと思います。ペダルのついてないモデルもありますが「星座になれたら」を弾きたい場合はペダルがついてる方を買いましょう。あと3.5mmプラグのヘッドフォンは繋げられないので6.35mmの変換プラグも一緒に買ってください。

ギターについて

 ギターは途中でEPIPHONEのレスポールカスタムに変えてしまいました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/313452/

 そう、「ギターヒーローへの道」で青山吉能さんが使用していたものと同じモデルです。
 1年ほどちょろちょろっと練習しただけのぺーぺーですので上手く言語化できないのですが、最初のギターより弾きやすいし金ぴかのピックアップがカッコいいし生音(アンプに繋がないで出した音)もいいしでとても良い物だと思いました。
 じゃあ安い方のギターがダメなのか?と言うとそうでもありません。高い方のギターと比べると確かに劣るところもあると思いますが、少なくとも私は不便に感じることはありませんでした。

 じゃあなんで新しい方を買ったの?というと、見た目が好みじゃなかったからです。レスポールって、前面がちょっと膨らんでるじゃないですか?「ぼっち・ざ・ろっく!」や「ギターヒーローへの道」でその優美な曲線に光を受けてつやつや輝くレスポールを見て『かっこいい!』と思って始めたところも少なからずあるんですよね。
 なんですけど、最初のギターはつんつるてんでちょっとがっかりしちゃったんですよね。その結果身の丈に合わないギターに手を出してしまいました。

 そういうわけなので、安いのでも構わないけど、見た目はあんまり妥協しない方が良いっていうのが私の結論です。BLITZやPLAYTECHだったら買い替えてなかったかも。

アンプについて

 最初に買ったのはこんなアンプです。

 かわいい!
 あんまり大きな音を出すのはご近所迷惑になってしまうので、ヘッドフォンで練習しようと思いこれを買いました。
 それはそれとして「アンプから音を出して練習した方がいいよ」と初心者向けに動画を出している多くの方がおっしゃっていたので二つ目のいわゆるスピーカーも併せて買いました。
 結論から言うとこれは失敗でした。理由は3つあります。
 まず1つ、音色が少ない。これを使っていた時は「けいおん!」の「Dont say "lazy"」を練習していたのですが、あのズンズンギャリギャリした音にならなかったんですよね。どれだけ練習してもこのアンプでは「あの音」にはならないと思うので、初心者がこういう音色の少ないアンプを使うのはモチベーションの面で良くないかなと思います。
 2つ目にAUX端子が意外と使いにくい。3.5mmプラグから伴奏やメトロノームを流したりできるよっていう機能なんですけど、もうスマホにイヤホンジャックついてないんですよね。PCとかから引いてこないといけなくて小回りの良さって利点を完全に殺してましたね。
 3つ目、これを使わなくなったきっかけなんですが、めちゃくちゃもろいです。練習中にヘッドフォンのコードがひじ掛けに引っかかって、プラグの部分から壊れちゃったんですよね。特にレスポールタイプはギターの側面にジャックがあって視認性が爆裂に悪いので気をつけないとやってしまいます。
 見た目は可愛いんですけどね~

 ヘッドフォンアンプが壊れちゃったんで急いで買ってきたのがこれです。

 近くのハードオフで3000円くらいでした。
 これはかなり良かったです。「Dont say "lazy"」のズンズンギャリギャリした音も出せるし、リズムマシーンもついてるし、ちょっとしたエフェクトも入ってるし。
 メトロノームとかスマホから流せばいいじゃん、って思ってたんですけど、スマホのスピーカーからだと耳に入りにくいんですよね。ヘッドフォンつけたときはもちろん、アンプから出る音って結構デカいんで。なのでリズムマシンがついてるのは思った以上に便利でしたね。
 でもいざ「青春コンプレックス」を練習するようになったらやっぱり同じ音が出なくてあんまり使わないようになっちゃいました。
 生産終了してるんでおすすめしても買えないんですが、ハードオフで安かったら買ってもいいと思います。でもマルチエフェクターあったらやっぱり使わないかも。

 で「青春コンプレックス」と同じ音出したくて買ったのがこれです。

 結論で紹介したやつです。ケチのつけようがない全部入りです。ネットで検索しながら設定すれば大体同じ音が出るようになるので練習のモチベーションがめっちゃ上がります。チューナーもついててめっちゃ便利。そもそもアンプって2Wでも普通にご近所付き合い破壊しかねないくらいデカい(個人の感想)音が出るんですよね。なのであんまり鳴らさないです…。
 なので最初からこれ買っておけば良かったなって思ってます。

終わりに

 結構遠回りしていらんもん買っちゃったな~と思ったので、最初のころの気持ちを忘れないうちに書きとめておきました。これからギター始める人の一助になれば幸いです。
 劇場版楽しみだな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?