見出し画像

ふむ

仕事をさっさと済ませて
庭仕事



線の多い日

経木をひとまず片付けて
そろそろ桜の枝を煮てみようかと
萎れた枝を切り始める
ついでに若葉も揉んで見たら、、、、
なんと!
茶色?
緑では無いのだ〜!
桜の花とガク、と同じだっ!
なんとなんと。。。

桜は葉緑素より
桜自体の持つ香りからくるような色が
多いのかな

今年は丁寧に煮てみよう
いつも勿体無くて
一番煮汁も使ってたけど
捨ててみた

樹皮とは違うから
粉っぽくはならないけど。
冬中頑張ってくれたけど
もう、倒木蕾勿体無いからと
頂いて来るのはやめよう
これだけ外が暖かくなると

咲かずに終わる蕾も多い

ありがとう。



今日の工作は
炙り竹を経木に貼って
飾りはどうかと
先ずは削るところから。


今年は虫さん活躍年らしく
蜂さんもおねがいしても
何にも来る、笑
なので居ないうちに
寄せ付けないスプレーをすることにする

外にいると
別に蜂さんたちは
人間を気にして無い
今の時期はまだ巣作りだしね

先日は、ミツバチさんが顔に当たり
そのまま目の前の椅子に留まり
毛繕い、、、笑

今日は足長さんの凄い音がしたと思ったら
目の前をぶーーーーーんと通り過ぎる、、、笑

恐怖が無ければ
なんともないな、、、
巣だけは止めてな、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?