見出し画像

こんちゅうの、はね、び

昆虫の羽?の不思議に気がついたのは
数年前かな
庭にいると
オオスズメバチとかが
すごい羽音を立てて

垂直に上に上がるのを見た時
かっこいい〜!
と素直に思った
でも家に巣はやめてね、だけど、笑

その後、蜂さんや蜻蛉さんの羽の動かし方の映像を見て
凄すぎる、、、、
交互にバラバラに動くんだ
ありえない、笑
とまた、感心する。

その後は波紋?だ。
あの模様
人間が求めるイラストや絵画の美
その原点だなぁと感じた
元々蝶々は好きじゃなかったから
子供の頃から捕まえたりしなかったし
何も知らなかった
でも、いま、この時に!笑
畑や山で見る昆虫たちの美しさに
人って、これをやりたいんだろうな
ここに近づきたいんだろうな
そんな気がした

朝みたミミクリーズは、羽だった
綺麗に折り畳まれた羽が開く
折り紙でもやる人いるけど
昆虫の体を知れば
折り紙も工夫できるんだな

工作室も
いろんな角度から見る美を
いっぱい作ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?