見出し画像

13.好きなものについて語る【アメリカ(アンジュルム/スマイレージ2期)】 2023-5-28

こんにちは。あーるです。
気温の変化が激しいですね。
体調崩さないようにお気をつけください。
気温の変化は関係ないですが、
自分は最近腰を痛めました笑
自分も気を付けます。

今回は、以前から書きたいと思っていたこの話題。
たけちゃん卒業前にどうしても書きたいと思ったので、
このタイミングで。
アンジュルム(スマイレージ)2期について。

私がアンジュルムを知ったきっかけでもあり、
好きになったきっかけです。

私が初めてスマイレージをきちんと認識したのは、
YouTube上にあがっていたスマイレージの2期オーディションの様子です。
レコード大賞などでスマイレージの名前は知っていましたが、
実際には見たことがありませんでした。
アイドルには興味があったため、
その動画を見てみることにしました。
オーディション合宿の様子を見て、
オーディションなのにこんなことやるんだと思った記憶があります。

その後、MV撮影など裏側の映像を見たりもしていました。

色々見ていく中で段々ハマってきてはいましたが、
グループ全体ではなく、個人に興味を持ち、
推しができるきっかけになったのが、
「プリーズミニスカポストウーマン」のダンス練習動画です。

一回目の動画では、中西香菜さんが一人だけ目立っていて(悪い意味で)
グループとしてやっていくのに本当に大丈夫なのかなと正直思いました。
しかし、2回目の映像を見たとき、正直に言うと
めちゃくちゃ上手いダンスになったわけではないですが、
悪目立ちしておらず、
一般からの加入で努力したのが、その動画を見ただけで伝わりました。
その後、スマイレージというグループはアンジュルムに改名して活動していることを知り、MVなどを見始めましたが、
最初のダンスが嘘のようで、
上から目線のような言葉になってしまうかもしれませんが、
成長が感じられました。
歌声もかっこいいし。

以上が、私がアンジュルム、特にかななんにハマったきっかけでした。

以下に、レッスンV貼っておきます。
ついでにMVも。よければ。

ここまで、私がハマったきっかけを話してきましたが、
ここから、2期全体について話していきたいと思います。

スマイレージ時代にリアルタイムで推せていたわけではないので、
詳しい話は知らない状態で話しますが、
本人たちも話しているように、スマイレージ、特に2期は
加入当初から辛い思い、ひどい扱いをされていたようです。
外見を否定されたり、握手会でスルーされたり、
顔が出る取材には呼ばれない、
そのようなことがあったみたいですね。
コンサートも席が埋まらないなど不調の時期も長かったみたいですし。

そんな苦労をしていても、2期は特に自由で、絆が強いなと思っています。
そういうところが好きなところです。
技術面での成長も素晴らしく、
パフォーマンスを支えていたなと感じます。

元々パフォーマンス面が評価されており、
歌割も多かった
竹内朱莉さん、田村芽実さんも
年を重ねるごとに表現力あがって、
めちゃめちゃかっこいいですよね。
勝田里奈さんは、元々歌もうまかったような気はしますが、
卒業直前とかほんとにかっこよさ上がってましたね。
スタイルもいいし、内に熱いもの持ってる感じもいい。
中西香菜さんは、推しだから贔屓目で見てしまっている部分もあるかもしれませんが、歌が普通にうまくなったと思いますし、好きな歌声です。
しなやかなダンスとか雰囲気あっている感じします。
卒業後にも歌続けてくれてうれしかったです。

それぞれで、個性もって、今も活躍してるし、
ほんとにすごい人たちだなって思います。

どんな状況でも明るく乗り越えてきて、
メンバー同士も仲良くしてて、
個性もそれぞれあって、
そういうところが、2期の好きな部分です。

そして、これはスマイレージ1期の方々もですが、
グループの雰囲気を良く保ち続けて、
先輩後輩の関係性がよいのは、
1・2期がスマイレージ時代から積み重ねてきたものだと思います。

なんか、ものすごく長くなってしまいそうなので、
最後に竹内朱莉さんの好きなところだけ。
パフォーマンスつよつよなところ。
ダンスの技術的なところはよくわかりませんが、
なんか惹きつけられる。
後輩と仲良くするために、自分から率先して遊ぶところ。
中々、自分から行くというのは難しいことなので尊敬します。
書道もできるし、なんでもそつなくこなす感じもかっこいいです。
最高のリーダーです。
最強のグループを作ってくれてありがとうと言いたいですね。

さすがに、長いので今回はこの辺で。
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。
なんか、だらだら書いてるけど、内容薄くなってしまって、
本当に好きな方々には申し訳ないです。
が、少しでも好きな気持ちが伝わればうれしいなと思います。

また、アンジュの話もしたいし、
新しくハマったモノとかも話したいですね。

気に入っていただけたら、フォロー等して気長に次の投稿を待っていただけると嬉しいです。
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?