見出し画像

自己紹介

はじめまして。
わたしは、この春に大学を卒業する
駆け出しの「歌うたい」です。
自分のことを、
「歌うたい」と名乗ってもいいのかと思うこともしばしば…。
高い音、細かい音を歌うことが得意です。

歌うことはもちろん、
ピアノを弾くことも好きです。
あと、散歩しながら写真を撮ることも好きです。
一眼レフは憧れですが、
今はiPhoneひとつで頑張っています。

実は今、「歌うたい」にとって致命的な症状と闘っています。

「機能性発声障害」です。
声帯を引っ張る筋肉が、
緊張により過度に引っ張りすぎてしまったり、
力が入らなくて緩み過ぎてしまうことで
声が出なかったり枯れたり裏返ったりします。
ジストニアとも呼ばれます。

卒業間際。
楽しみだった発表会も、卒業演奏も、受験も
思い通りにいかなくて
たくさん泣いて、
悔しい思いをし続けました。

きちんと検査を受け、
身体が自然と声を出すためのコツを掴んだとき、
ぐーーっとゴールに近づける。と言われています。
この先には、大きな本番も控えています。
必ず治さなければ!
大好きな「歌」という手段を駆使して完治を目指します。

わたしのように声の悩みを抱えていたり、
わたしと同じ症状で悩んでいる人が
世の中にきっといるはず。
これから悩む人だっているはず。

必ず完治させて、
そんな人たちに勇気を与えられる存在になりたい。

どうか、応援していただけますとうれしいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?