見出し画像

声のことを考える日

声のことを書く。
と最初に宣言しておいて、
ここまでひたすら脱線し続けました。

なぜ脱線し続けたのか。
それは、思ったよりすんなりと回復してしまったからです。

それはうれしいこと。
頑張りたいと思っていた舞台も本番も、
回復のおかげで歌い切った。

でも、
回復したからと言ってこの件をおしまいにして
調子に乗るわけにはいきません。
初期症状から約3年近く悩んでいたことが、
2ヶ月で回復してしまったなんて、
絶対何か理由があるはず。

ちょっと気を抜いたら、また逆戻りするかも知れない。
そんな怖さと隣り合わせだったりもします。

今だからこそ、もっと自分の楽器を知る必要がある。

今もわたしの勉強は続きます。

図書館に行けば、
音声学、発声障害、ジストニア…
そんなワードを求めてひたすら探します。

全部読まなくてもいい。
自分が気になったページを納得するまでただ熟読する。
無理に読んで苦しくなるくらいなら、
今はそれでいいと思っています。

まとまらないから今日はこの辺で。
近々読了記録みたいなのを書いてみたいけれど、
上記の通り、全部は読んでいないから
書けそうにありません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?