見出し画像

わたしのiPad

こんにちはあるいはこんばんは。
#推しはアーニャ

書きたいテーマが見つかるたびに、
どんどんと脱線していくnoteはブームになりつつあります。

表題の通り
わたしは #iPad の記事をよく読ませていただいています。
そんなわたしはiPad Air第5世代を愛用中です。
立派なApple信者になりつつあります。

先代のiPad第6世代は、9.7インチでOfficeがギリギリ無料で使えたので、コロナ禍の課題レポート、実習でとても役に立ちました。

#iPad を読むうちに
わたしの2代目iPadをお迎えするにあたってのことを
少し残そうと思いました。

買い替え

きっかけは、
今より大きいiPadが欲しい…
今より容量を増やしたい…
買うなら学生のうちに…
と思ったことでした。

主に、Good Note 5 を使うことと、
楽譜を見ることだったので、
MacBookもあることだしOfficeも必要ありませんでした。

決して安い買い物ではないので、
何度もApple Storeに足を運び実機を触って
比較したい端末に同じ画面を広げて
重さやサイズ感を納得するまで確認しました。

実は本命は、
iPad Pro12.9 で、
こちらは整備品も視野に入れていました。

買おうと思った矢先に…

そう、値上げ!!!

いくら学割が使えるとは言え、値上げしてしまってはさらに高いお買い物です。

葛藤を繰り返し
iPad Air第5世代をお迎えすることにしました。

iPad Air第5世代

理由は、
Proの11インチより0.1インチしか変わらないのにリーズナブルだったこと。
何より、端末が軽いこと。
指紋認証だったこと。
Apple Pencilの充電が楽なこと。
が挙げられます。

兼ねてから、
iPhoneも指紋認証にならないかと願い続けていました。(マスクしているとロック解除が不便)

iPadのロック解除も顔認証だと、
早くメモしたい時に素早く開けないと思い
指紋認証であるAirを選びました。

そして、
先代の無印iPadでスペックには満足していたので
初めからスペックの高さにはこだわっていなかったことも理由です。
ただ、iPad Air第5世代からはM1チップが搭載されたので、それなりによく働きます。

重さは、
先代の無印iPadよりも軽かった!
これには本当に感激しました。
合唱などでiPadを楽譜代わりにして手に持って練習する時に手首が痛くなくなりました。

今は、このiPadにしてよかったととても思います。
何より、持ち運びに困らなかったです。
B5サイズくらいなので、カバンにもすっぽり入ってくれて授業にいく時もいつも一緒でした。

ただ、
12.9インチへの憧れは変わりません。
使い倒した数年後にはきっとお金も貯まってるだろう…と信じながらも
今目の前にいるAirちゃんを大切に使っていきます。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?