見出し画像

おじさん、香港へ行く。三日目前編(旺角。下町のほう)



コインランドリー

モンコックのコインランドリーへ。
特筆すべきところはないけど、スタートボタンを押していないよとか、乾燥は高温でやった方がいいよとか現地の人が教えてくれた。しかも、洗濯する時と乾燥する時、それぞれ別の人に言われた。親切だなぁ。
物事をストレートに言ってくれる。
一括りにはできないけど、そういうところが香港人の良さなのかも。

勿論オクトパスで支払いできた
乾燥20分コースだともう少し安い

待ち時間に街ブラ 女人街

女人街近辺を散策してみた。
観光客向けのTHEお土産や子供のおもちゃ、衣服なんかを取り扱っているお店が多いようだ。
雰囲気はあるけど、強いてここで買わなくてもいいやって感じのものばかりだった。

脱線話 スポーツ

↑写真で思い出した。
NBAのユニフォームを私服で着こなす方もちらほら見かけた。日本よりNBAが浸透しているのだろうか?それとも流行?



香港のプロスポーツって実際のところ流行っているのだろうか。競馬とかはよく耳にするけど。
気になったので軽く調べてみた。

調べてみると、サッカーリーグは70年台は強かったようだけど、外国人規制があったせいでレベルがガタ落ちして、観客数が500人台らしい。
人口や土地面積もあるから、海外・日本のプロスポーツを比較するのも変な話ですね。

ラグビー大会なんかは街全体で盛り上がるらしい。
競馬といい、イギリス統治下の影響も大きそう。
https://www.discoverhongkong.com/jp/explore/mega-events-throughout-the-year.html

アマチュア?スポーツのポスターなんかは街のあちこちに貼ってありました。

おっさんが反射で映り込んでいますが気になさらず

 
別のストリート

女人街とは違う通りに行くと、食品専門?のストリートがある。

日本ではあまり見かけないフルーツとかも。
チャレンジするのもいいかも。

写真は撮っていないけど、スニーカーのストリートなんかもある。勿論、ちゃんとした正規のお店。
海外だから取扱う靴のサイズ幅も大きめかもしれない。
掘り出しものや日本になさそうな靴もありそうだし
じっくり見てもよかったかもしれない。

1番落ち着くゲームセンター

秋葉原のフィギュアのショーケースのように
マシーン一台一台にオーナーがいそう。
だから一台一台個性があって面白い。
日本語のアニメソングが流れているし、安心感ある。
夏油傑のフィギュアもあるので、最新の日本製品も入荷しているようだ。

日本のアニメマンガ文化というか、面白い作品に国境は関係ないんだということを実感しました。
母国語でアニメを見れる日本サイコー!

後は競走馬の人形は複数のお店で取り扱っていた。香港の競馬人気かな。

たこ焼きタイプや紙に穴を開けるタイプのUFOキャッチャーも。
ここはもう日本です。
UFOキャチャー以外のものはありませんでした。

モンコック グルメ?

エッグタルトは安いし、食べておいてもいいかも。
外サクッと。中はとろっと。
どこのお店に入ろうか悩む。

香港に来てから魚を食べてなかったので、スシローに行くか本気で迷った。ネタ抜きに。
定期的に食べたくなるよね。寿司。

原発処理水でセンシティブな時期だったけど、そんなものは関係なく、お店の外まで待ちが出ていた🤭

結局は米線(みせん)にした。
すっぱ辛というか。パクチー?の風味というか。これだけは香港料理で口に合わなかった。
辛いの好きな人は挑戦してもいいかも。
丸ごとレモンが入った冷えてないレモネード付きで800円いかないぐらいなので、非常にリーズナブルだ。
※混雑時は相席になるみたい。

観光客向けのお店ではないので広東語がデフォルトのメニュー。英語を話しているとメニューを差し替えてくれた。

もちもち麺
 

オクトパスが使えるから入店したのに、オクトパス使えないと言われた。トラップじゃん。
現金足りてよかったー。

でも、トラブルも旅ならではと考えると楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?